top of page
hana3.png

䜜品玹介ずアむヌの神謡ず愛芜のコラム
創䜜の日々のこずちょっず䞍思議なお話などnote各マガゞンに綎っおいたす。

䜜品はInstagramにも掲茉䞭
過去の䜜品はGalleryからご芧いただけたす。

10月の宝石-トルマリン、オパヌル、ロヌズクオヌツ-


10月の誕生石で有名なのはオパヌル、トルマリン。最近はロヌズクオヌツも10月の誕生石に仲間入りしおおりたすので、この3぀の宝石をご玹介したいず思いたす。


Oparl-オパヌル-


●原産地

オヌストラリア、メキシコ、ブラゞル、アメリカ、チェコ、南アフリカ共

●色

無色りォヌタヌ、癜色ホワむト、黄色オレンゞ赀色ファむア、緑色、青色、青灰色黒色ブラック


オパヌルは氎䞭で埮小な珪酞球が沈殿し、岩石の隙間などに密に蓄積しお圢成される石です。氎晶等ず同じく、珪玠をメむンにする鉱物ですが、その成り立ちから、氎分が倚く、硬床も非垞に柔らかい石です。珪酞球の䞊びが芏則的なものは、芋る角床によっお倉化しながら虹色に茝く遊色効果を持ちたす。そういったタむプのオパヌルをプレシャスオパヌルず呌びたす。きらめかないタむプのものはコモンオパヌルず呌んで区別したす。オパヌルの語源はサンスクリット語で宝石を意味する『』や、ギリシャ語で目を意味する『』など数説あり、和名の蛋癜石はきらめかないオパヌルがゆで卵の癜身の質感に䌌おいた事から名づけられたした


●繊现な石から生たれた迷信

10月の誕生石に芋られるドラマチックな遊色効果は、倚くの䜜家によっお花火、銀河、火山などになぞらえられおきたした。 ベドりィンにも、オパヌルは皲光を蓄えおいお嵐のずきに空から萜ちおくるずいう興味深い䌝承があり、 叀代ギリシャでは、オパヌルは予蚀ず病気からの保護を授けるず考えられおいたした。 ペヌロッパでは長い間、オパヌルを玔朔、垌望、真実の象城ずしおいたした。 䜕癟幎も昔、オパヌルはカラヌストヌンのすべおの矎埳ず力をたずめおいるず信じられおいたした。

しかしオパヌルには、ネガティブな迷信も広たりたした。これらはゞェムカッタヌが始めたものず蚀われおいお、カッティングやセッティングのずきのオパヌルの欠けやすさにむラむラしお、 宝石现工職人は通垞、石のあらゆるダメヌゞに責任があったため、オパヌルは運が悪いずいう噂を広げたずか。 サヌ・りォルタヌ・スコットの小説『Anne of Geierstein』から来る誀解もこの宝石が呪われおいるずいう迷信が広たるのを埌抌しし、小説ではオパヌルを身に぀けたレディ・ハヌマむニヌが、圌女の魔法を解いた呪文を砎っおしたうずいう圹割をしたす。


●人生の楜しさを教える石

オパヌルは数ある石の䞭でも非垞に明るい゚ネルギ―を持぀、幞運の石です。

オパヌルの持぀独特の光は自由な゚ネルギヌを象城したす。創造性を高め、内面の隠れた才胜を匕き出す力に優れる為、アヌティストなどクリ゚むティブなこずをしおいる方には特にオススメの石です。オパヌルは人生の暗闇に垌望をもたらすような明るさに満ちた石であり、憂鬱を払い、䜕事にも囚われない柔軟さや人に巊右されない自分自身の栞を䜜るこずを助けおくれる石でもありたす。たた、オパヌルは今ある人生をより楜しむ為に必芁な心の持ちかたを教えおくれる教垫のような圹割を果たす石でもありたす。固定抂念を倖し芖野を広げる事で、新しい䟡倀芳を呌び蟌む為の助けずなりたす。

か぀おオパヌルは䞍幞の石ず呌ばれた時代もあったようですが、オパヌルほど幞せな゚ネルギヌを持぀石は倚くないず蚀われおいたす。



Tourmaline-トルマリン-


●原産地

ブラゞル、アメリカカリフォルニア州、メヌン州、ケニア、タンザニア、ゞンノァブェ、マダガスカル、モザンビヌク等

●色

無色、黒色、緑色、青色、氎色、赀色、ピンク色、玫色、黄色、橙色


トルマリンは、様々な成分元玠が混ざり合い、耇雑な組成をした珪酞塩鉱物を総称する、分類皮類からなるグルヌプ名で、぀の鉱物ずしおは最倚のカラヌバリ゚ヌションを持぀石です。含たれる成分によっお、分類されたす。 特に、含たれる䞍玔物によっお倚圩な色合いを芋せるのが、゚ルバむトに分類されるトルマリンです。もっずも産出量が倚いずされるブラゞルのミナス・ゞェラむス州のトルマリンは、色圩が豊かなこずで知られおおり、垌少ずされおいる無色のトルマリンは、アメリカンのカリフォルニア州から産出され、ロシアのりラル地方では、赀や玫、青などの高品質なトルマリンが採れるそう。



●静電気を垯びる電気石

和名を『電気石』ず呌ぶように、その䞡端にプラスずマむナスの電極をもち、加熱するこずにより静電気を垯びたす。叀くからさたざたな民族の間で、神聖な儀匏にはもちろん病気の治療にも甚いられおきたした。この電気的な性質を発芋したのは、アムステルダムの宝石商人ずいわれおいお、日なたに眮いおあったトルマリンが埃を匕き぀けおいるのを芋お宝石商人たちは、その石をタバコの灰を吞い取るのに䜿甚したず䌝えられおいたす。 埃を匕き぀けおいたのは、この石が和名で『電気石』ず呌ばれるほどの静電気です。

たた、トルマリンに倚く含有されたナトリりム、マグネシりム、アルミニりムは、金属をむオン化する特性が匷いため、マむナスむオンが発生するずいわれおいたす。たた、キャッツアむ効果をみせるものや、パヌティヌカラヌ倉皮がみられるこずがありたす。 パヌティヌカラヌには、色の『バむカラヌ』ず色の『トリカラヌ』があり、結晶を茪切りにした堎合も倚色性をみせたす。



叀代のシャヌマン呪術垫は、霊性を研ぎ柄たせ、倚くのメッセヌゞを受け取るために、奜んでこの石を身に぀けおいたずいわれおいたす。 たた、ネむティブアメリカンは倧自然の匷力な゚ネルギヌをもたらす石ずしお厇め、倧切な儀匏の際には『聖なるひらめきを䞎える石』ずしお甚いたず䌝えられおいたす。



●ストレスを和らげる石

トルマリンの䞡端はプラスずマむナスを垯電し、摩擊するこずでマむナスむオンを発生させるずいわれおいたす。このマむナスむオンには、氎や空気を浄化し、心身のストレスやむラむラをやわらげおくれる効果があるずいわれたす。心身を浄化し、粟神ずの調和をはかり、安定させ、ストレスから持ち䞻を守っおくれるでしょう。たた、集䞭力や理解力を高めおくれるパワヌも持ちたす。トルマリンは、珟圚分類皮類に分けられおおり、その色ず性質によっおパワヌもそれぞれ違っおきたすが、どの皮類のトルマリンにも共通しお、身䜓に有害な電磁波を防ぐずいう効果がありたすので、携垯電話やパ゜コンなどをひんぱんに䜿っおいる方にお勧めのパワヌストヌンです。



Rose Quartz -ロヌズクオヌツ-


●原産地

䞻にブラゞル、マダガスカル、モザンビヌク、ナミビア、むンド等

●色

ピンク色、垯玫ピンク色、垯灰淡ピンク色


ロヌズクォヌツにはヒビやクラックなどが目立぀ものが倚いのが特城です。オむルや暹脂などを浞透させ、その欠点を芋えにくくする含浞凊理が行われるこずがありたす。 たた、『裏面皮膜加工』ず呌ばれる、透過性スタヌ効果を匷調する技術がありたす。 さらに、ピンク色が薄いものの堎合、攟射線を照射しお黒色に着色し『ブラッククォヌツ』を䜜り、これを加熱し黄色い氎晶が䜜られるこずもあるそうです。ピンク色は、倪陜光による退色性がありたす。そのため、あたり長時間日光に圓おない方が良いでしょう。

又、ロヌズクォヌツは、クォヌツ石英の倉皮でピンク色のものをいい、別名を『バラ石英』ず呌ばれるこずがありたす。このピンク色の発色は、内郚に含有されたアルミニりムの他に酞化チタンの結晶を含むためずいわれおいたす。日本では透明床の高いものを"氎晶"、䜎いものを"石英"ず認識しおいるため、透明床の高いロヌズクォヌツを"玅氎晶"ず呌ぶ傟向があるようです。 通垞『マッシブ』ず呌ばれる塊状のもので各地のペグマタむト䞭から発芋されたす。他の石英類ずは異なり、結晶はごく皀にしかみられたせん。ロヌズクォヌツの結晶は、䞖界でもごく限られた地域からしか産出しないため、非垞に垌少ずされおいたす。


●女神の石

その矎しいピンク色やロヌズ色から、和名を『玅石英』たたは『バラ石英』ず呌ばれるロヌズクォヌツ。愛ず矎の女神"アフロディヌテ"の石ずされ、"アフロディヌテ"に捧げられたバラロヌズからこの名が由来するずもいわれおいたす。 叀代ロヌマや゚ゞプトでは、この石を矎しさの秘薬ずしお掻甚したず䌝えられおいたす。 たた、"カメオ"や"むンタリオ"などの装食品や印章に圫刻され、制玄のある䞀途な愛を貫いた人に、『激愛の戊士』の称号ずずもに莈られたずいわれおいたす


● 愛をはぐくみ内面矎を茝かせる 石

愛ずやさしさの象城”ずされ、女性の内なる矎しさを茝かせおくれる石、ロヌズクォヌツ。珟圚、女性からの絶倧なる人気を博しおいる石の䞀぀。実際に私の友人がこれを着けおいお圌氏が出来たり、この石にた぀わる䞍思議な実䜓隓もありたす。

瀟䌚人ずしお働き、忙しい日々を送っおいる女性には特にお勧めのパワヌストヌンです。 ゆっくりずした䜙裕がなく、最近メむクやオシャレに手抜きかなず感じる時、身に぀けるこずで女性らしい茝きをふたたびもたらしおくれるでしょう。 自分を蚱し慈しみ、内面ぞむけおの愛をはぐくみ、愛の埪環を䜜り出すこずでそれは始たりたす。自分を愛するこずで、すべおの人間関係に限りない愛の力を向けるこずができるようになり、自分に察するマむナスな感情を優しくなだめおくれるため、ネガティブになりやすい人やトラりマをもった人にはお勧めのパワヌストヌン。

お気に召したしたら

各皮フォロヌ/䌚員登録

どうぞよろしくお願い臎したす

  • 愛芜のInstagram
  • そらのたねInstagram
bottom of page