top of page
hana3.png

作品紹介とアイヌの神謡と愛芽のコラム
創作の日々のことちょっと不思議なお話などnote各マガジンに綴っています。

作品はInstagramにも掲載中
過去の作品はGalleryからご覧いただけます。

スピカタブラ/更に繋がるアイヌとのご縁


今年最初のスピカタブラな話は、とても個人的なスピカタブラ。

愛芽とアイヌの繋がり。


昨年末から強制的に家でじっとしている時間ができたことで

色々なキーワードが私のアンテナに引っかかる。

それらがなんなのか謎解きのような時間が続いて、それがここへ来てまた繋がり始める。


一年の内に一番静かな1月、2月。それでもおかげさまでオーダーを頂き、

創作の時間も寒さで早めに切り上げつつ、骨折した猫のお世話も兼ねながら

久々にパソコンに向かう時間。


ホームページの修正や見直しなんかをしながら、

今一度2019年に愛芽のブランドネームにしているアイヌの神謡からとった

「銀の滴ふるふるまわりに 金の滴ふるふるまわりに」

この神謡をまず読んで知ってもらいたいなという兼ねてからの想いがふっと

湧き上がってきて、改めて以前この神謡をアイヌ語と共に読むことができた

唯一といってもいいサイトへもう一度飛んだ。


よくよく読んでみるとこのサイトを作られた方はアイヌ語の電子辞書を

退職後10年以上かけて作っていらっしゃる富田さんという方。

そして、「この物語を書物のように楽しめるソフトを無料でプレゼント」と書いてあり、

私の想いを書いてメールをした。

直ぐに丁寧にご返信を頂き銀の滴の物語のアイヌ語と一緒にしたデータを送って下さった。

そんな富田さんは地理にも詳しく宮田村も知って下さっていた。


そんなやり取りを母に話していたら、

「そういえば弟(※母の弟)が我が家の祖先のルーツはどうやらアイヌだったと言ってたよ。」と。驚き。


母方の血筋はアイヌだったのだ。

ということは、私も少なからずアイヌの血を受け継いでいる。調べているとそもそもアイヌ民族を辿ると縄文人に繋がり、必然的に長野県にもつながってくる。

これも今後自身のnoteでも綴っていきたいと思います。

※…というか、WixのDIARYの掲載が色々と勝手が悪いのでもしかしたらnoteもしくは違うツールに移行するかもしれません。


以前書いた私がアイヌの神謡をブランドネームにした不思議な導きを書いたこのブログ。≫愛芽の創作と繋がったアイヌの神謡 2019/9月18記載

このブログを綴った9月18日は、後に気づいたのだけど、アイヌの神謡を日本語に初めて訳し神謡集を作り、19歳の若さで亡くなった知里幸恵さんの命日だった。

※19と9にまつわる不思議は当時のブログに書いています。


もう必然としか言いようがないことで、更に富田さんは検索辞書そのもののデータも下さった。富田さんはお年を召しており、病みがちとのことで、これ以上アイヌ語の仕事はせず、友人や知人などアイヌ語に興味をもつ方々にファイルそのものやデータは無料で自由にお使い下さいと。

そしてこのツールが少しでもアイヌ語が日本の中で大切にされる未来に貢献することを夢見ていると仰っていて、とにかくこの想いを継いで若い人達に広めていけたらいいな。。いや、そうしなくては。そう思った。


これを機に、もう一度noteから、そこにアイヌの神謡をアイヌ語と共に書いていこうと決めました。そして並行して企画している6月のそらのたねにも丁度のタイミングで繋げられる。


アイヌの神謡集は本として探してみたけど殆どなく、いやほぼない。

いつかおしゃれな本にできたらいいなぁ。。

更に富田さんから頂いたアイヌ語辞書を活用させて頂き、勉強してアイヌ語で文を書けたら素敵だなとも思い始めています。アイヌ語に興味を持つ方にも出会いたい。

そして、わかる人にだけわかる言語として今後の未来にとても必要な気がしてならないし、なんだかちょっとかっこいい笑


なんだか、また一つやる事が増えたようですが、情熱の赴くままに…


兎と梟との繋がりも先日知ったばかり。

全てが1つに繋がっている

この意味がようやく本当の意味で解ってきた


ここへきてもう一度新たな梟を創作したくなった。


梟ホワイトさん欠品につきオーダー頂き、完成。本日お渡しです♪

此処からすべてが始まったのかもしれない…🦉✨



お気に召しましたら

各種フォロー/会員登録

どうぞよろしくお願い致します

  • 愛芽のInstagram
  • そらのたねInstagram
bottom of page