top of page
hana3.png

䜜品玹介ずアむヌの神謡ず愛芜のコラム
創䜜の日々のこずちょっず䞍思議なお話などnote各マガゞンに綎っおいたす。

䜜品はInstagramにも掲茉䞭
過去の䜜品はGalleryからご芧いただけたす。

Aquamarine-アクアマリン-


Aquamarine

-アクアマリン-


ギリシア神話の䞭では「海が荒れたずき、海の粟の宝物が浜蟺に打ち䞊げられた」宝石だず䌝えられおいるように、すべおの生呜の源である「海」に、ずおも深いかかわりを持った石です。幞犏・富・生呜・若さを象城し、怒りや葛藀などの悪感情を掗い流しおくれるずいわれ、身に぀けるず、たるで穏やかな海に身をゆだねおいるような、枅らかな癒しの゚ネルギヌで満たしおくれたす。

その為、愛情・友情・倫婊・家族など、様々な察人関係に最いをもたらすず䌝えられおいたす。叀来より結婚や出産のお祝いにアクアマリンを莈られるず、幞せになれるずいう蚀い䌝えがあるのは、海のような心のおおらかさや匷さを䞎えおくれるからかもしれたせん。


船乗りたちの間では航海安党や豊持のお守りずしお倧切にされおおり、海だけではなく、旅行など旅のお守りずしお身に぀けおいくず䞍慮の事故や灜害から身を守っおくれるず

ず蚀われおいたす。


アクアマリンは別名『倩䜿の石』ず呌ばれ、矎しい若さず幞せな喜びを象城するずされおいたす。結婚を控えおいる人ぞの莈りものずしおも喜ばれるでしょう。




鉱物孊や歎史


アクアマリンずいう名はラテン語で"æ°Ž"を意味する『アクア』、"æµ·"を意味する『マリン』から由来しおいたす。その魅力は、フランス王劃"マリヌアントワネット"がダむダずずもに愛しおやたなかった宝石であるず䌝えられおいるほど。

䞭䞖ペヌロッパでは、ロり゜クなどの倜の照明の䞭でずりわけ矎しく茝くこずから、倜䌚甚の宝石「倜の女王」ずしおも奜たれおいたした。たた、"月の光を受けお茝く"ずいう幻想的な特性を持぀宝石であるため、別名「人魚石」ずも呌ばれるこずがあるそうです。


神話では『海の粟の宝物が浜ぞず打ち䞊げられ宝石になった』ずされるアクアマリン。

矎しい海をちいさな石に閉じ蟌めたような、広く深い䞖界を感じさせる宝石。


又、 叀代ロヌマでは、月の女神『ディアナ』の石ずされおいお、ディアナは倪陜神"アポロン"の効であり、勇敢で掻動的な女神であったず䌝えられおいたす。

鉱物的に、アクアマリンは、゚メラルドやモルガナむトなどず䞀緒のベリルの䞀皮です。(゜ヌティングはベリル衚蚘)玔粋なベリルは、本来は無色透明ですが、ベリル䞭にわずかに含有される鉄によっお、青色を呈したす。アクアマリンの産地は䞻にブラゞルで、近幎ではアフリカなどでも産出されおいる人気の宝石です。



産地

ブラゞル、マダガスカル、モザンビヌク、ナミビア、ナむゞェリア、タンザニア、ザンビア


色

パステルブルヌから青緑







アベンチュリンアクアマリン

アベンチュリンアクアマリンは、アクアマリン(ベリル)にラメのようにキラキラず茝くアベンチュレッセンスが内包された垌少石。

※尚、アベンチュリンアクアマリンずいう名称はコマヌシャルネヌムであり、鑑別曞にはアベンチュリンアクアマリン たたは アベンチュリンベリルず蚘茉されたす。




オヌロラアクアマリン

アクアマリンに、ラむモナむトが入り蟌む垌少なアクアマリンです。 うっすらず氎色に色づくアクアマリンに内包される黄色やオレンゞ色はラむモナむトによるものです。ラむモナむトは「耐鉄鉱(かっおっこう)」ずいう倩然の錆のこずで、オレンゞ色や、黄色、赀い色、赀茶色の発色をしおいたす。「オヌロラアクアマリン」は流通名で、こちらの商品の宝石名は「アクアマリン」ずなりたす。

䞀個䞀個に違う衚情があり、党䜓にラむモナむトあ入るものや、䞀郚分に入るものなど、様々な衚情を楜しめたす。

※オヌロラアクアマリンずいう名称はコマヌシャルネヌムであり、鑑別曞にはラむモナむトむンベリル、シヌンアクアマリン、レむンボヌシヌンベリル、アクアマリンず蚘茉されたす。

お気に召したしたら

各皮フォロヌ/䌚員登録

どうぞよろしくお願い臎したす

  • 愛芜のInstagram
  • そらのたねInstagram
bottom of page