top of page
hana3.png

作品紹介とアイヌの神謡と愛芽のコラム
創作の日々のことちょっと不思議なお話などnote各マガジンに綴っています。

作品はInstagramにも掲載中
過去の作品はGalleryからご覧いただけます。

スピカタブラ-忌み地-







今回は次回公開しようと思っている魂のルーツの内容に繋がる 前置きスピカタブラなお話をば。

スピカタブラ-忌み地- それは忌み地と呼ばれるところ。 父からこの辺(地元)の忌み地の話は時々聞いていたのだけど、アイヌからの歴史を探索をしていたら、忌み地について知りえた事が重なったので、ここでアウトプット。知っていて損はない内容なので書きたいと思います。

田舎に住んでいても私が小さい頃とは随分と景色は変わって、忌み地なんて言葉すら気にしなく過ごしていたけれど、そうした場所は確かにあって、人々はそれを知らずに土地を買い、家やマンションに住んでいたりする。 普段の生活でも一見きれいで清潔感もあってとてもいい場所に見えるのに、何故か近寄りたくない場所、行こうと思っても縁がない、何故か近づけない場所は確かにあって、その場所や土地を調べてみると、なるほど~と面白い事がわかってくる。


続きはこちらから≫スピカタブラ



 


写真は2002年の制作作品。ブルートパーズとキュービックジルコニア。

名古屋のシルバーアクセサリー店で働く傍ら、週1日のお休みの日はジュエリー教室に通って宝飾制作を学ぶ。一年通して彫金漬けの若かりし頃。

その時の創作作品。≫作品ギャラリー


…GW明けに息子が胃腸炎になり、元気になったところで若干私にも移ったらしく、吐くまでには至りませんが昨日の夕方からすこぶるお腹の調子が悪く、少し回復した本日、たまにのアトリエ解放日ですが断念したい気分…(笑)閉まっていたらごめんなさい。というか閉めるかもしれません💦

今期の寒暖差も激しすぎて身体へのダメージを感じざる負えません。皆様もお気をつけてお過ごしくださ~い🌱✨







お気に召しましたら

各種フォロー/会員登録

どうぞよろしくお願い致します

  • 愛芽のInstagram
  • そらのたねInstagram
bottom of page