top of page
hana3.png

䜜品玹介ずアむヌの神謡ず愛芜のコラム
創䜜の日々のこずちょっず䞍思議なお話などnote各マガゞンに綎っおいたす。

䜜品はInstagramにも掲茉䞭
過去の䜜品はGalleryからご芧いただけたす。

チタン、ゎヌルドフィルドK14GF、メッキ補品ずは



前回のお話の通り、愛芜のゞュ゚リヌは本来地金が持぀意味や良さ、機胜性を倧事にしおいる為、メッキコヌティングはしおいたせん。

メッキコヌティングやゎヌルドフィルドのアクセサリヌは安䟡で手軜に賌入できる補品でもあるので勿論メリットもありたす。そもそも、ゎヌルドフィルドやメッキコヌティングにはどんな特性があるのかを知らない方もいらっしゃるず思うので、取り扱いはしおいたせんが、アクセサリヌ遞びの参考にしおいただければず思いたす。


メッキコヌティングの補品に぀いお


メッキのアクセサリヌは元々非垞に倚く出回っおいお、䞻に真鍮にシルバヌやゎヌルドのメッキコヌティングを斜した安䟡なアクセサリヌでご存知の方は倚いず思いたす。

䞭でも銀メッキは䞭に含たれるニッケルによっおアレルギヌになりやすい為、メッキアレルギヌの方が増えたのはこのせいかなず愛芜は思いたす。私自身、若い頃は安くおかわいいので銀メッキのアクセサリヌを沢山着けおいたしたが、結局メッキアレルギヌになっおしたい、シルバヌの良さを身をもっお感じおいる䞀人です。金属アレルギヌに぀いおはたた改めお蚘茉したいず思いたす。


●剥がれたメッキや壊れたメッキ補品の修理

䞀時、銀スタヌリングシルバヌは䜿甚しおいるうちに倉色するため、銀の補品に曎に銀メッキコヌティングをしおいるアクセサリヌもありたした。倉色が嫌な方はメッキ補品でもよいかず思いたすが、メッキはいずれ剥がれるもので、実際はたたコヌティングするには修理代が賌入した䟡栌よりも高くなっおしたう堎合が殆どです。実際愛芜の修理経隓では䞀旊火をあおお党おコヌティングを剥がしおから、衚面を磚き、業者にコヌティングの䟝頌をするので手間代もかかっおきたす。曎に石など入っおいたら䞀旊倖しおコヌティングを剥がさなくおはならないので曎に手間がかかり、正盎䞀からお創りした䟡栌ずさほど倉わらなくなり、ディテヌルも厩れやすいので、お断りする事が殆どです。又、メッキ加工は、量産の際に100個なら100個たずめお䞀気にメッキをするので、䞀぀蟺りの単䟡が安く生産性が高いずいうものなので、1個も100個たずめた䟡栌ず同じ加工䟡栌になりたす。

真鍮補品にメッキコヌティングしおいるものは、砎損した堎合は䞀番簡単な接着ずいう方法ずなり、ただの応急凊眮ずなっおしたうので、完璧な修理はできずたた盎ぐに砎損しおしたう恐れがありたす。完璧な修理を望むず賌入した䟡栌より確実に高くなるず思いたす。愛芜でもいく぀か修理のご䟝頌を承りたしたが、どうしおもずいう事で結局、接着の応急凊眮しかできないものばかり。専門の修理屋さんがあるのならそちらにお任せした方がいいかなず思いたすが そもそもあるかがわかりたせん。

こうした補品でずおも倧事にしおいる物であれば、創りも砎損しやすいものが倧半なので、ずにかく壊さないように倧事に倧事に取り扱うのが䞀番です。



ゎヌルドフィルドk14GFの補品に぀いお


さお、ここ数幎のうち瞬く間に人気ずなっおいるK14GFゎヌルドフィルドずいう比范的最近の玠材。特にビヌズアクセサリヌ等のハンドメむドの䜜家さんや、量産のアクセサリヌを販売しおいるショップの倚くが、ゎヌルドフィルドK14GFずいう玠材を甚いおいたす。


䞀般的な説明ずしおは、䞻に真鍮(黄銅・ブラス)などの合金でできた金属を芯ずしお、総重量の20分の1にあたる5の金をコヌティングした玠材で、鍍金メッキずは区別され、"金匵り"ずも呌ばれおいたす。ゎヌルドフィルドは、本物の金の茝きをそのたたに金ず范べるず安䟡で手軜に楜しむこずが出来る玠材ずしお定評がありたす。それでも金の高隰によりゎヌルドフィルドも倀䞊がりしおいるようです。

日本ではK14(14金)が倚く䜿われゎヌルドフィルドK14GFず思われおいたすが、海倖ではK12GFやK18GFもあるようです。コヌティングに䜿われる金の皮類によっお異なりたす


ゎヌルドフィルドは、金鍍金(ゎヌルドプレむテッド)ず比べおコヌティングの局が厚く、熱圧力で金をコヌティングしおいるため、耐久性の面においおも優れおおり、金メッキのようにすぐにメッキが剥げおきおしたうような心配は殆どありたせん。 ず蚀われおいお倚くの䜜家さんが、安心しおゎヌルドフィルドを倚甚しおいるのではないかず思いたすが、実際に販売されおいる方の情報によりたすずゎヌルドフィルドも結局は剥げおしたうようで、実際に着けた方の情報には、ゎヌルドフィルドは、金ずは異なり、朝晩肌身離さず付けっぱなしにした状態でヶ月過ごすず、明らかにチェヌンがくすんでくるずの事。これはメッキ補品も同じで、以前愛芜でもピンクゎヌルドのメッキチェヌンを磚いおほしいずお預かりした際、汗や皮脂による汚れで生じたくすみは掗浄である皋床綺麗になりたしたが、賌入時のような茝きは戻りたせんでした。曎なる情報ずしおはこの時、液䜓クリヌナヌを䜿うずずおも綺麗になる代わりに圧着した金が萜ちやすくなるそうです。

次第に、くすみが生じるたびにクリヌニングをしおも綺麗にならない状態に陥り、先ほどのメッキのように元のキラキラした金色の状態には戻りたせん。指茪は摩擊が倚いず劣化が早くなるそうです。曎に日焌け止めのクリヌムやロヌションに含たれる油分や薬効成分がゎヌルドフィルドに付着するず劣化やくすみ・倉色の原因ずなりたす。

これらに共通するのは、皮膚から出る汗や皮脂ず結合しおチェヌンが汚れたり、摩擊で金匵り郚分が少しず぀剥がれお真鍮が少しず぀出おくるようです。

ただしピアスは぀けっぱなしにしおいおもワむダヌも金具も党くず蚀っおいい皋劣化しないようですので、ピアスならゎヌルドフィルドのものでもよいかず思いたす。


・間違った情報

ゎヌルドフィルドを扱っおいる䜜家さんで、ゎヌルドフィルドを玹介する際に「金鍍金の100倍の厚さで圧着しおいる」ず曞いおおられる方もおられたすが、これは完党に間違っおいるらしく、実際はせいぜい20倍皋床で、「GFはアレルギヌが起こりにくく、安心しおお䜿い頂けたす」ずいう䞀文を添えおいる方も倚いですが、真鍮アレルギヌのある方の堎合は金でコヌティングしおあっおも真鍮は真鍮ですのでアレルギヌ反応が起こるこずはあるようで、曎にK9やK10のように金の玔床が䜎い金金合金ずもいいたすでアレルギヌが起こる方の堎合は、こちらもゎヌルドフィルドでもアレルギヌが起こる可胜性があるそうです。


●ゎヌルドフィルド補品を長く䜿甚するには

なるべく長く綺麗な状態を保぀には、皮脂や汗が付いた時にこために掗うこず、そしお泡立おた台所甚掗剀もしくは泡タむプの掗顔料などでチェヌンを優しく泡でもみ掗いし、しっかりず氎ですすいでペヌパヌタオルで氎分をふき取っお也燥させたす。

氎に匱い石や薬剀に匱い石パヌルやタヌコむズ、珊瑚などを䜿っおいるものに぀いおは、チェヌンの郚分だけ氎に䞭性掗剀を混ぜたものをしみこたせた綿棒で䞁寧にクリヌニングしたす。垂販のクリヌナヌは、薬剀で汚れを溶かすだけでなく少しず぀鍍金を剥がしおいくので、こために䜿うず色萜ち・くすみの原因になりたす。

それでもチェヌンのくすみや汚れが取れず、金叀矎のような色合いになっおしたった堎合はチェヌンやワむダヌを新しくする以倖はありたせん。

尚、こちらもメッキ補品よりも修理はより困難ず思いたす。砎損したら砎棄するよりありたせん。


チタン補品


チタンずは、元玠蚘号 「Ti」で衚される銀灰色の金属で、その名称はギリシャ神話に登堎する巚人「タむタン」が由来ずいわれおいお、チタンを含む倩然鉱物ずしおは、「チタン鉄鉱」や「ルチル」などがあり、䞭でも「チタン鉄鉱」はチタンの䞻原料であり、工業的資源ずしお重宝されおいるそうです。

チタンが工業などで幅広く䜿甚されるようになったのは戊埌のこず。チタンは䞻に「玔チタン」ず「合金チタン」に分けるこずができたす。このうち「玔チタン」は、䞍玔物を埮量しか含んでおらず、その性質などにより「JIS1皮」から「JIS4皮」たでの4皮類に分類されたす。䞀方、「合金チタン」は利甚甚途に合わせおほかの合金元玠を添加したもので、添加する元玠の皮類によっお匷床が増すなど性胜が倉化したす。


こちらも貎金属の分野では最近出回るようになり、軜く、硬く、錆びにくいずいう事から、泚目されたしたが、加工技術の難しさから、10幎前はかなり高いむメヌゞがありたした。

それでも珟圚は加工技術も発達しおチタン補品のアクセサリヌも比范的賌入しやすい䟡栌で販売されおいたす。ピアスの金具やパヌツ等でかなり安䟡なものはほがチタンコヌティングや合金チタンではないかなず思いたす。

ただチタンは金属アレルギヌの方にはお勧めで、チタンはあらゆる金属アレルギヌにおいお反応がほが出ないず蚀われおいたす。勿論コヌティングのものは、いずれ剥がれおしたいたすが、愛芜もこのチタンコヌティングのピアス金具に限っおは、金属アレルギヌのお客様で、垌望があるお客様にはこれに付け替えおお枡しさせお頂いおおりたす。シルバヌアレルギヌお客様でピアスを賌入されたいお客様は、今たでピアス金具だけK18の金具に倉えおお創りしおいたしたが、やはり高額です。なかなかそこたでしお着けられないずいうお客様もいお、その堎合のみチタンコヌティングの金具に付替えさせお頂いおおりたす。


●アクセサリヌにおいおの地金の䟡倀

アクセサリヌの玠材に䜿われる金属の地金だけで考えるず、 シルバヌ・ステンレスよりも高くプラチナ・金よりも安い金属ずされおいお、チタンは貎金属玠材ずいうよりも、レアメタルに該圓したすが、チタンは 䞀般の質屋さんや貎金属店ではリサむクルができないため 恐らく質屋さんに持っおいっおも円だそうです。技術的にも他の金属よりも加工が難しいため、䞀郚の工堎でしか加工ができなく流通経路がずおも狭い金属です。



●修理はできる

今のずころ、愛芜も含めお、䞀般的なゞュ゚リヌ店では、加工が困難な為、ほが修理ができないずいっおもいいず思いたす。ずいうのも ゞュ゚リヌずしお䞀般的な金やプラチナを加工する道具ず、 チタンを加工する道具が党く違うこず 硬すぎるので、䞀般的なゞュ゚リヌを䜜る道具では壊れるため、 そしお加工する際チタンの性栌をよく芋極めおいるこずわかっおいるこず これが、チタンを加工する際のいちばんの決め手になるそうでうす。 そしお、金やプラチナのゞュ゚リヌに比べるずはるかに工皋数が倚く時間が掛かり、削るだけでも䞀苊劎だず蚀われおいたす。そもそも貎金属の玠材ではなく、本来レアメタルの䞀皮なので、地金自䜓の仕入れや流通経路が他の金属より限られおいたす。 チタンアクセサリヌ専門店にお願いするのが䞀番かなず思いたす。



最埌に 


愛芜は自身のコンセプトにおいお長く愛甚しお頂きたいずいう想いがありたす。い぀かアンティヌクず呌ばれるように。だからこそ長く䜿甚するずいう事においお、修理やメンテナンスは必芁䞍可欠です。今たでメッキ補品であっおも愛着をもっお修理にず持っおこられるお客様が倚々いたしたが、䞊蚘の理由で加工がしずらい為、その殆どは応急凊眮しかできたせん。たたすぐ壊れおしたいたす結果、廃棄せざる負えたせん。通垞の家庭から出た金属は埋め立おゎミになっおしたい環境にも良くありたせん。前回の話にもあるように、愛芜が䜿甚しおいる銀、金、プラチナはたた溶かしお再利甚ができるのがメリットです。削った粉も党お瓶に入れお保管しおいたす。倧切な資源。


もずもずの銀ならわざわざメッキ加工しおないないものの方が、修理もしやすく、倉色したら定期的にクリヌニングすれば良いので結果的に経枈的です。

それでも、安くお生産性もあり、剥がれるたでは倉色せず、デザむンも豊富です。

党く䜿わない、買わない方がいいずいうわけではなく、リサむクル等も考えながら、今䞀床創る偎も、買う偎もこうした知識を頭に入れお぀぀、食品ず同じように数あるうちの䞀぀でもいいので金属、玠材に぀いお環境を考えたものを遞んでみるず、身䜓にも、環境にも、そしお地球にも優しく、䞀぀グレヌドアップしたオシャレを楜しめるのではないかなず愛芜は思いたす。

お気に召したしたら

各皮フォロヌ/䌚員登録

どうぞよろしくお願い臎したす

  • 愛芜のInstagram
  • そらのたねInstagram
bottom of page