お問合せ 0265-96-7638/info@meme-jewels.com/〒399-4301長野県上伊那郡宮田村南割2768/定休日 第1・第3、日,月定休他、不定休有

© 2020by Sarah Lane. Proudly created with meme-jewels.com

指輪をはめる指の意味

指にはそれぞれに風水的なパワーや意味が込められているため、その意味を知って指輪をつければ、自分の想いや願いを叶えたり、エネルギーをもらえることもあるといわれています。普段ファッションとしてつけている指輪の意味を知り、意識してはめることで、気持ちを前向きに、元気に過ごすきっかけになります。

目的がしっかり見えている方はとてもいい参考となりますが、あれもこれも気になって、どの指ににはめていいかわからないと迷ってしまう方は、何も考えずファーストインスピレーションで自分のはめたい指を優先するのが一番と愛芽は思います。

以前のブログでも記載しましたが、消えてしまいましたので改めて、参考にして頂けましたら幸いです。




●親指(サムリング)

親指につける指輪を「サムリング」と呼び、英語で「thum(サム」は「親指」という意味。古代ローマ時代から、「親指にリングをはめるとどんな願いも叶う」という言い伝えがあり、戦いで弓を引く際に親指を保護する意味も。


【右】

「指導力」を司るといわれる右手親指はリーダーを表し、リーダーシップを発揮したい場面や気持ちの時にパワーをくれると言われています。また、「行動力・権威・意志」を持続させ、自分の信念を貫き、あらゆる困難に打ち勝っていくことが出来るという意味が込められているので、自分を見失いそうなとき、負けそうなときや、パワフルに行動したいときに効果的な指です。


【左】

左手親指は、自分の信念を貫き前進するパワーが呼び込めると言われており、突き進んだ先に、貫き通したい何かがあるときに、全力で背中を押してくれます。また、「目標を実現させる力」という意味もあり、達成したい目標や叶えたい夢、手に入れたいものがある方には最適な指です。




●人差し指(インデックスリング)

人差し指にはめる指輪を「インデックスリング」と呼び、「index(インデックス)」は、本の索引などの意味や、「指標」、「指針」という意味があり、人差し指には、活力や自立心がアップするという意味が込められていて、頭を活性化させたいときにつけると良い指だそうです


【右】

右の人差し指は、集中力や執着力、行動力が高まると言われていて、一つの事にぐっと集中できるパワーがもらえる指輪の位置とされ、人の上に立つときやリーダーシップを発揮したいときに大切な、統率を取って道を指し示し、集中して行動する力も宿っているそうです。


【左】

左の人差し指には「積極性を高める」という意味があり、自分の指し示す方向、そしてゴールに向けて、前向きに進み取り組むことが出来るという意味も込められているそうです。




●中指(ミドルフィンガーリング)

中指にはめる指輪は「ミドルフィンガーリング」と呼ばれ、5本の指の中央という意味。「直感」や「ひらめき」の象徴である中指は、創造的な仕事をするのに大切な指といわれ、高いゴールを目指す時や、インスピレーションを高める時に最適とされ、仕事運を高めたい時にはお勧めの指。


【右】

右の中指にはめる指輪には「邪気を払う」という意味があり、邪気を払ってパワーを呼び込み、自分のものにすることが出来るとされ、総合的な運気アップにも繋がります。直感力が冴えわたり、運気やパワーを味方に付けることが出来るため、自分の思い描く結果に導くためにも効果的と言われています。


【左】

左の中指に指輪をすると、協調性が高まると言われて、相手や周りの空気を察知する能力が上がり、円滑なコミュニケーションを図ることができるとされ、人間関係がスムーズになり、トラブルになりにくいという意味もあるので、対人関係や友人や家族との関係に悩んでいる方におすすめの指です。




●薬指(アニバーサリーリング)

薬指にはめる指輪は「アニバーサリーリング」と呼ばれ、「記念」という意味なので、結婚や婚約指輪をはめる指として有名ですが、薬指は何かの記念を象徴したり、意味のある指輪をつける場所という意味が込められていて、「創造」の象徴ともされているので、結婚指輪や婚約指輪以外ではめる事も全く問題ありません。その意味やパワーを得たい場合は気にせず着けて良いのです。


【右】

右の薬指は、中指と同様にインスピレーションを高めるパワーもあります。冷静になった中で周囲の状況を把握する能力や、直感力、創造力が高まるので、自分らしくより良いものを生み出したいときにぴったりな指です。


【左】

左の薬指に込められた意味は、「愛の進展と絆」が最も代表的で、古代ギリシャ時代から、左の薬指には心臓につながる太い血管があると信じられており、命に一番近い指と呼ばれるとても神聖なものだった為、男性も女性も左の薬指に指輪をはめることで、永遠の愛の絆を誓うという意味が込められるようになったと言われています。結婚していなくても、互いの愛を深め、絆を深めるという意味があります。






●小指(ピンキーリング)

小指につける指輪は、「ピンキーリング」と呼ばれ、チャンスと秘密の象徴と言われています。心を落ち着かせてくれたり、思いがけないチャンスを呼び込むことができる指です。


【右】

右の小指の指輪には、「表現力を豊かにする」という意味があり、自分の魅力を発揮するパワーを表し、自己アピールをしたいときなどに効果的とされ、「変わらぬ思いを貫く」という意味も込められているので、ぶれずに一途に思い続けるパワーをくれる指です。 魅力が溢れて、自分を守ってくれる右の小指の指輪は「幸せを逃さない」という意味もあるそうです。


【左】

左手の小指には、チャンスを引き寄せるパワーがあると言われ、変化を求めているときや、チャンスを呼び込みたいときに効果的。また、新たな出会いや恋人、愛を呼び込むパワーも込められています。特に恋愛においての効果が高いと言われていて、恋人がほしい方、相手との愛を深めたい方にはぴったりの指輪の位置です。その為、左手の小指の指輪には「願いを叶える」という意味も込められています。