信頼できる自分になること


この記事は2月7日の不思議ノートに記載したスピリチュアル考察の記事です。私はやっぱり自由気まま。どっぷりとスピリチュアルに入れ込むのが好きではないというのがここ数か月で判明したところ。あくまで私に起きている感覚を大事にして生きる。ただそれだけなんだなぁ。。と。自粛要請でメンタルも落ち込んでいる方が多く見られます。どんよりしがちな今を少しでもポジティブに過ごせる参考になりましたら幸いです…🌱


今回は思考について。ポジティブで正しい思考になる為に大切なことは、信頼できる自分になるということでもあります。

自分を確立するとでも言いましょうか。地球では様々な沢山の誘惑があるので、これが揺らぎまくります。

誰が何を言っても揺るがない自分であること。頑固とはまたちょっと違います。もっと深い深い芯の部分。それが自分軸というものにも繋がるのかなと思います。

人生誰しも、良い事、悪いことの繰り返しだと思います。それを経験する為にこの地球に生きているのですから当然です。

とかく嫌なことや苦手な事に関しては、不安や恐れが襲ってくるので、誰かに頼りたくなって、友人に相談したり、占いに頼ってみたり、特定のものに対して依存したり、執着することがありますが、どんなに周囲の意見に頼っても、自分というものが確立されていないうちは、例え正しいアドバイスであっても受け入れる事は出来ずに、自分にとって都合のいい考え方や思想の方へ偏ってきます。これではどんなに相談したところで、何も変わりません。あの占い当たる当たらない止まりです。

これは思考が自分の内ではなく他者の思考へ反れて他者に委ねすぎてしまうので、自分を見失いやすく、本来の自分の性格や本質までも解らなくなってしまいます。もしかしたら今生きる人の多くがこれなのかもしれません。

まずは自分というものをしっかり軸に持つことが重要です。誰でもないあなたの人生なのですから、思考の選択はとても重要な意味を持ちます。人生の選択でもあるのです。

自分を確立し、思考の選択を前向きで正しい方向にさえ持っていれば、どんな困難な状況であっても、冷静な判断が出来るのでネガティブに溺れるが事なく、自分にとって助けとなる情報、友人、占い師等、いい人、物、事を引き寄せられるからです。波長の法則にあるように、自分の周りを見れば自分の波長、レベルが解ります。嫌な人がまわりに多ければ自分も同じレベルという事です。

自分の波長(もしくは波動、レベル)さえ上げていればそうした人と関わる事が無くなってきて、新しい出会いが出てくるので、必ず未来は変わってくるのです。

なので信頼出来る誰かや何かを見つける前に、一番は信頼出来る自分になることが大切です。自分を信頼出来ない人は、他人も信頼できません。ただただ、依存や執着だけで繋がってしまうので、一時的には良くても、何か自分にとって嫌なことが起きたとき不平不満が生まれ、相手のせいにしてしまいます。何故不平不満が生まれるかといえば、私はこうしてあげたのだから相手だって自分にこうしてくれるだろう、こうしてくれて当然だと、期待したり、当てにするからです。期待は自分本意であり、相手に押し付ける行為なので、自分軸とは異なります。なので依存や執着はネガティブしか生みません。不安になるけど結局そこから離れるのも怖いから離れられない、辞められない。。アルコール、たばこ、ドラッグなどをイメージすれば解るかもしれません。これらから依存を解くのも結局自分次第なのです。

自分を信頼するとは、自分の人生に責任を持つため、精神的な自立を意味します。他者に期待しないので、クリアに自分を見つめる事が出来ます。自分が正しいと思える思考の選択、行動をし、それが例え選択を間違っていたとしても、自律していれば必ずそれに気づき、直ぐに軌道修正することが出来ます。そして、自分が感じるもの(気づいていなくても、自分を見守っている目に見えない存在)を大切にしますから、その存在がそれらを教えてくれ、正しい思考に導いてくれますし、自分を信頼している人、自分軸を持っている人は大抵スピリチュアルな感覚を自然と持っているのではないかと思います。

私はそうした見えない方たちの導きによってここまで来ました。宗教でもなく、占いでもなく、誰か特定の人に何かを言われた訳でもなく、ただの独りきり(笑)でも、孤独感を一切感じないのは、見えない存在が自分を見守ってくれているのを常に感じていので、何も寂しさを感じません。私の場合、目醒める前の方が友人にも家族にも恵まれているのにただ意味もなく寂しく孤独感がとても強かったです。なのでスピリチュアルな感覚と目醒めとはまたちょっと別物のように思います。これについてはまた別の機会に。

そんな訳で、誰よりも何よりも信頼をおける方たちだといつも実感させてもらってるので半端ない安心感です。

問題があるとすれば大抵受け取る側の思考です。ネガティブだとネガティブなメッセージ引き寄せるので守護の方からのメッセージではないメッセージを拾ってしまったりします。

感情は一日のうちでも上がったり下がったり上下します。最初はそれらも的確に教えてくれました。凄いです。

私の場合はジュエリーの方のブログにも記載しているようにゾロ目を頻繁に見るようになってエンジェルナンバーというハイヤー(守護霊、天使、神さまなどいろいろ呼び名があるのですが一先ずこう呼ばせて頂きます)からのメッセージを受け取る手段を得ました。これは人ぞれぞれで、私はたまたまエンジェルナンバーだったのだろうと思います。オラクルカードとかタロットカード色々自分にあったメッセージの受け取り方がある様です。自分に合った受け取り方をお探しくださいませ。

最近は受け取る事に慣れてきたので、数字よりも直接メッセージをもらう事の方が多くなってきて、数字も頭の中にひょんと浮かんできたりします。最初はまったく訳が分からないので確信が持てませんでしたがふっとそうした情報に出会うので、あぁこれのことかぁ。。と腑に落ちると、よりメッセージがすんなり入ってくることが多くなりました。

ということで、前向きな思考の選択にはやはり精神的に自律し、信頼できる自分になる事が一番です。これが案外難しいのでどうしたらいいのかと思われる方もおられるかもしれません。それもまたお話したいと思います。

個人的にはもう宗教や組織的なものは今の時代にそぐわないし、それによってこれから必要な自律の妨げが起きていると思っています。それらの中にいる事は安心感を得ますが、今の時代はもしその組織の中で何か起こった時、大きく巻き込まれる可能性があります。今は個の時代。思考の正しい選択を行って、前向きに自分が本当にやってみたい事や生活スタイルに向かって自由に想像し、行動してみてはいかがでしょうか♪勇気がいりますがその勇気が必ず未来に繋がって、あなたが望んだ幸福な道に進めてくれると思います。

それでは今回はこの辺で。最後まで読んで頂きありがとうございました。

愛と感謝を込めて…



今週も愛溢れる素晴らしい一週間でありますように🌱

© 2020by Sarah Lane. Proudly created with meme-jewels.com