top of page
hana3.png

䜜品玹介ずアむヌの神謡ず愛芜のコラム
創䜜の日々のこずちょっず䞍思議なお話などnote各マガゞンに綎っおいたす。

䜜品はInstagramにも掲茉䞭
過去の䜜品はGalleryからご芧いただけたす。

鉱物ロマンからの瞄文ロマン



本日から14幎芜目のお仕事がスタヌトしたした。

その始たりはスピカタブラなお話から。


私は個人的に3ずか13の数字にご瞁があっお、これに぀いおは数幎前にも女神ず13の数字などで曞いおいるのですが、愛芜が独立した8月13日ずいう日は、お盆の始たりの日でもあるのですが、曎にこの䞖が始たったずされる日が8月13日玀元前3114幎ずいう、キリグア遺跡マダ文明の石碑にも曞かれおいる、ずおも䞍思議なシンクロの日なのです。

勿論意図的に決めたのでもないので、独立しお9幎埌に知っお驚いたわけです。


13ず倉化

そんな13呚幎の愛芜の今幎は、幎明けから倧奜きな倧泉掋さんが出挔されおいる「鎌倉殿の13人」さらに掋さん繋がりでチヌムナックスの25呚幎蚘念䜜品「LOOSER 2022」でも芳た人はわかりたすが、13がキヌワヌドに出おきお、愛芜ずしお新しいサむクルを感じざる負えない幎。倉化ず準備を繰り返しお、自然ず導かれながらこの新しい展開を6月にスタヌトさせる事で䞀぀の呚期の終わりず始たりを迎えたのかなずいう気持ちです。


新しい物事の始たりずいうものは、突然コロッず劇的にスタヌトがするものではなくお、心の倉化から、思考の倉化ず行動の倉化ずいう必ず䜕かしらの倉化の経過がないず、目に芋えた新しい事は始められないず思う私。

倉化を怖がる人が倚いですが、埐々に埐々に様々な物事が重なり合っお倉化しながら、逆らわずに恐れずに進んでいくず䞁床いいタむミングで、スムヌズに新しい物事をスタヌトできる。䞀番いい流れが生たれるのかなず感じたす。そこに蟿り着くたでにどんなに苊しい倉化があっお、未来を良くするためには必ず通らなくおはいけない倉化があるのだずも。


2013幎に新しい時代が始たったのを知り、その新しいマむンドに順応するべく、自分の叀い思考や、芁らない感情をじゃんじゃんず捚おおいったこの数幎間。

次ぞ次ぞず目たぐるしい倉化をしおいたのだけど、2019幎蟺りから倉化のサむクルが急激に加速するのを感じお、倉化の数字でもある5を䜕床も䜕床も芋るず、「今䞀぀クリアしたばかりなのに、たた倉化しなくちゃいけない事があるの⁉」なんお、もっずゆっくりペヌスであっおほしい気持ち。けれど、地球のアセンションも含めた颚の時代は䞖の䞭も颚のように猛スピヌドで倉化するのは圓たり前で、蟿り着くその先がよくわからなくおも、瀺されおいるこの倉化の颚に乗る事だけにただただ集䞭しおいたら、ナりシカで蚀うメヌベの操瞊みたいなものがわかっおきお、よやく呚りの景色をゆっくり芋枡す䜙裕も出おきた今。


13幎経っおたた䞀぀愛芜ずしお重芁な到達ポむントに蟿り着けたように思いたす。加速しおからはあっずいう間に蟿り着いたように思えたけれど、1幎2幎で到達できるものではない事が改めおわかりたす。きっずのんびり滞圚する事もなく、たたすぐに進たねばならないず思うのですが笑




新しい時代の宝石達

6月の新䜜展で蚀った事ず重なりたすが、やはり昚幎から出䌚う宝石達が劇的に倉わったこず。私が本圓に取扱いたいず思える石たちにようやく出䌚えたなんお気持ち。

これも急にその石たちを仕入れようず決めたわけではなく、埐々に埐々に。保育園の頃、文通しおいた友達からもらった石がきっかけでパワヌストヌンや宝石が奜きになっお興味を抱いた私。その石は今も倧切に持っおいたす。

独立時はゞュ゚リヌ䜜品は創䜜しおも自分ではピアスくらいで、宝石の぀いたゞュ゚リヌを身に着ける事は殆どなく、石自䜓の䜜品も圓時は少なくお、ただ自分の技術向䞊だったり、銀ぞの魅力の方が匷かった頃にのように思いたす。

あずは宝石に関しお䞍思議な䜓隓をしおいたのもあっお、石のパワヌを感じるからこそ、あえお私は自身は宝石を身に着ける事はせず、ちょこっずピアスをファッションずしお気軜に楜しむくらい。

ただ今思うのは、自分の成長もただただ未熟で、宝石を沢山取り扱うたでに至っおいなかったずいう事もあったのだず思いたす。


.


そんな私を最初に導いおくれたのが、初めお賌入したヒマラダクラスタヌ。浄化䜜甚が䞀番匷いずされるヒマラダ氎晶のクラスタヌ。私が惹かれた子は決しお倧きなものではないのだけれど、圓時ふず欲しくなっお出䌚ったこのクラスタヌによっお、ずおも心がクリアになるのを感じお、ド掟手なビビットカラヌの私がホワむトカラヌになるずいう䞀぀の倧きな倉化が起きたクラちゃん。自分の石には名前を付けおいたす。名前を付けすぎお同じ名前が耇数わからなくなっおきおいたす 笑)


そのすぐ埌に、ハヌキマヌダむダモンドに出䌚う事になっお、初めお身に着けおいお心地よさを感じた石に感動。ここから宝石ぞのロマンが生たれ始めたのは確かで、宝石倩然石を䜿った䜜品が増え出したのもこの頃だず思いたす。ハヌキマヌは愛芜ず䞀番盞性がいい石ず蚀っおも過蚀ではありたせん。曎にアれツラむトこれもやっぱりヒマラダの出䌚いによっお曎に数字を䜿った創䜜ぞの倉化が生たれ始めたす。

そうしお、昚幎出䌚った垌少石アンブリゎナむトによっお新しい扉が開かれ、垌少石の魅力に萌え始めお今に至りたす。




時代の倉化のお陰で出䌚えたハヌキマヌやアれツラむトや、アンブリゎナむトは正に新しい時代の宝石達。今たでのメゞャヌだった石たちよりも私にはずお぀もなく魅力的で、これだっず感じざる負えたせん。アンブリゎナむトは柔らかい石なので加工が難しく、鉱物ずしおは知られおいおも、宝石ずしおの加工技術が远い付いおいなかったのでそもそもゞュ゚リヌずしお垂堎に出回っおいなかったのです。

メゞャヌな宝石達も玠敵ではありたすが、垌少石たちの個性的な゚ネルギヌはずおも新鮮で宇宙人な私ずもずおも盞性がいい感じ。䜜品ずしお創䜜するにも䞻匵が匷いので、昔の私では到底扱えなかったように思いたす。アンブリゎナむトの出䌚いは、創り手ずしお創䜜蚱可を頂けたような気持ちでした。





宝石ロマンからの瞄文ロマン

この2幎間は名も知らない聞いたこずもない、新しい石たちに沢山出䌚い始めおいお、興奮冷めやらぬなのですが、垌少石の取り扱いを始めるにあたっお、勉匷を始めようず先日宝石図鑑を賌入したのですが、そこに入っおいたこの石の幎衚にずおも぀もなくロマン。

石はどの文明よりも昔から地球にいお、その間ずっず眠っおいた今たで衚舞台に出おこなかった宝石達が今この時代に掻躍し始めおいる事にゟクゟク。

メゞャヌな石たちに倉っお、新しく衚舞台に出おきた石達は、ワクワクを䞎えおくれたす。

曎に、この幎衚を芋おいるず、沢山あった文明の䞭で断トツ長い瞄文時代にゟクゟク。

マダ文明が以倖にも短いのが驚きこんなにも長く続いた平和な文明なのに、教科曞で芋た原始人みたいな人たちがずヌっず裞で過ごしおいたようには到底思えなくお、謎倚き瞄文時代。本圓はもっず高床な文明だったりしおなんお劄想するず益々ロマンを感じざる負えたせん。

ずいうのも、昚幎テレビ番組で人型の瞄文土噚の埌ろ偎を映しおいたのですが、それがなんずなんずマトリックス。わけが分からないず思いたすが、自分で調べおください。もしくは私に聞いおいください笑なので、茅野の瞄文土噚を実際に芋に行きたいなぁず思っおいたす。


そんなこんなで、宝石ロマンを埗おいた矢先にずおも嬉しいお話を頂きたしお、物䟡高隰のタむミングで䟡栌を䞊げずに、曎に今たでよりも、倚く垌少石達を入荷できる機䌚を埗たしたので、来幎初め蟺りからルヌスのみの賌入、又は宝石を遞んでゞュ゚リヌをオヌダヌできる展開をきちんず始めたいず思いたすので、是非お楜しみに🌱



最埌たで読んで頂きありがずうございたした。

アブラカタブラ♪

お気に召したしたら

各皮フォロヌ/䌚員登録

どうぞよろしくお願い臎したす

  • 愛芜のInstagram
  • そらのたねInstagram
bottom of page