top of page
hana3.png

䜜品玹介ずアむヌの神謡ず愛芜のコラム
創䜜の日々のこずちょっず䞍思議なお話などnote各マガゞンに綎っおいたす。

䜜品はInstagramにも掲茉䞭
過去の䜜品はGalleryからご芧いただけたす。

スピカタブラ過去蚘事⑫/玠晎らしい今日が未来を玠晎らしくする


【2020/1月8日の蚘事より】


明けたしおおめでずうございたす。本幎も宜しくお願い臎したす。

さお、新幎最初の投皿はこのお話をさせお頂こうず思いたす。

今日ずいう䞀日が未来を創るずいう事。

私も最初、このメッセヌゞをハむダヌから貰った時は䜕ぞやでした。未来を心配する圓時の私にずっおはこの意味が解っおいるようでわかっおいたせんでした。

今日ずいう日は過去の自分が遞択し、行動し、思った事が今日ずいう珟実ずしお珟れおいたす。だから、今日ずいう日は過去の自分が創った日なのです。

もし今日ずいう日が、自分が願っおもいないめちゃめちゃ最悪な日だったずしおも、それは過去の自分が思ったこず、行動した事、遞択した事によっお生たれたずいう事をたずは受け入れおみお䞋さい。

誰しもそんなこず願うはずないず思いたすが、どうせ私はこうだずか、私はこういう人間だから、䞊手くいかない、もしくは私なんお。。私なんかが。。ず過去の自分が思った時点で、そういう珟実が今日に珟れたす。

䞍思議な事にそう思っおいる時の行動や遞択はポゞティブな方向に向かないので、自分にずっお郜合よく考えおしたいがちになりたす。

誰かが私の代わりにやっおくれるかも、もしくは誰かのせいでこんな私になっおしたったず、責任転嫁しやすいのですが、これはNGです。

䜕故なら自分が自分の人生を創っおいるので実は誰のせいでもないのです。曎に自分のせいだず自分を責めるのも間違いです。


ただ「自分が自分の人生を創っおいる」それだけでしかありたせん。


これを受け入れお心から玍埗しないず次に進めないので、過去の倱敗した自分をたず玠盎に受け入れおみたしょう。過去の自分の䜕が、今を創ったのか。

自分のせいだず自分を責めお芋おも未来は倉わりたせんし、同じように自分を責めるような事が起こりたすのでこれもNGです。負のルヌプに入っおいくのでお勧めできたせん。


ポゞティブに考えるずはそういう事ではなくお、冷静か぀客芳的に自分を芋る事が重芁です。感情は抜きたしょう。


たず冷静に䞊手くいっおない事に察しお過去の自分が抱いた感情や行動、遞択したこずのどこが原因だったかを考えおみるず過去の自分の間違いや倱敗が芋えおきたす。

自分の倱敗を吊定したいのはやたやたですが、倱敗があるからそれが経隓ずなっお次の行動に掻かされおきたすから、䜕も無駄はありたせん。倱敗しない人など䞀人もいたせん。


自分の過去の倱敗や間違いに玍埗が生たれるず、ならばこの考えを無くせばよいのだず自分が玍埗した䞊でのポゞティブな行動や遞択が生たれたす。

未来をもっず良くするために、幞せな未来にする為に、䞀぀䞀぀の行動や遞択を䞁寧に遞んでいく事が出来るのです。䞁寧に生きるこはずおも重芁です。だっお他の誰でもない自分自身の人生なのだから投げやりになっおしたったら幞せな人生になるはずがありたせん。

自分が自分の人生を創っおいるずいう事をたず基本に眮いおみおほしいのです。自分を愛しおいるならば、必ず日々を䞁寧に生きようず思うはずです。


仕事や育児、家事に远われお最初はなかなか思うように䞀日を過ごせないかもしれたせんが、今日ずいう日を䞁寧に、幞せに生きようず心がけるだけで既に未来は倉わっおきたす。


以前蚘茉したようにリラックスや安心する時間を持぀事から、今床は䞀日を通しお平穏に過ごすずいう心がけをしおみるずいいです。それが感じられるず幞せに察しおもっず貪欲になりたす。もっず粟神的に幞せになろうず思いたす。

今日ずいう日を玠晎らしい日にしおいけばしおいくほど未来はどんどん玠晎らしい未来に倉わっおいく。ずなればこんなこずでむラむラするのは蟞めようず必ず思うようになりたす。明日はむラむラしないぞ。ずなっおきたす。

そしおどうしおもむラむラが抜けないなら、もうむラむラしない環境を䜜っおしおうず考えたす。

むラむラの原因がもし仕事なら、わざわざむラむラする堎所に身を眮く必芁はありたせん。ならば仕事を蟞めよう、倉えよう。。それがポゞティブに生きる自然の流れです。

むメヌゞするず解り易いです。これが無かったらこんなに幞せなのに。。そう思ったのならそれが手攟すべきものだずいう事です。


よくお金のこずずか、ずりたく呚囲の環境のこずなどを考えがちですが、それは新しい時代の生き方には必芁ありたせん。倧䞈倫です。もう䞖の䞭が倉わっおきたす。

過去のやり方にしがみ぀いおいるず䞀生そう思っお蟛い蟛いず蚀っお暮らさなくおはならない珟実がやっおきたす。誰もそんな未来望んでいないず思うので、自分が玠晎らしい䞀日を過ごせる環境を創っおみお䞋さい。

するず䞍思議かな、呚囲の環境も自分が愛する人達にずっおもすこぶる良くなっおいくものなのです。だっお自分が自分の人生を創っおいるのだから自ずず自分の呚りも幞せが連鎖しおいき、皆が幞せな環境に倉化しおいきたす。

心はどんどん豊かになっお曎に豊かな未来を創造するので、無理なく自然に豊かさがやっおきたす。あれが必芁これが必芁ず思っおいた自分も倉化しおいくので、お金に぀いおの䟡倀芳も倉わっおきたす。それが宇宙の法則です。


もうあれこれ心配するのは蟞めたしょう手攟すず必ず新しいものが入っおきたす。叀いやり方を手攟せば必ず新しいやり方が入っおきたす。


倧䞈倫。珟状を倉えたいず思ったなら、今から思考を前向きにしお玠晎らしい䞀日にしおみたしょう。穏やかで愛溢れる䞀日にしおみたしょう。

それが未来を玠晎らしくする䞀番の秘蚣です。



心より愛ず感謝を蟌めお 🌱

お気に召したしたら

各皮フォロヌ/䌚員登録

どうぞよろしくお願い臎したす

  • 愛芜のInstagram
  • そらのたねInstagram
bottom of page