top of page
hana3.png

䜜品玹介ずアむヌの神謡ず愛芜のコラム
創䜜の日々のこずちょっず䞍思議なお話などnote各マガゞンに綎っおいたす。

䜜品はInstagramにも掲茉䞭
過去の䜜品はGalleryからご芧いただけたす。

この䞖の法則


あっずいう間に䞀週間が来おスピカタブラなお話です。

あれやこれやずアりトプットしたいこずが浮かんできたしたが、昚日お客様ずお話しおいお、この䞖には良くも悪くも倉えられないある䞀定の法則があるのかなぁずいう話をしたのでその話をば。


ナニバヌス25 ずいうマりス実隓


地球の法則ず蚀われるのが陰陜のバランスで、良い事があれば同様に悪い事もある、それが地球の法則なのですが、磁石もプラスずマむナスに分かれおいお、性別も男女2぀。

その法則の延長線䞊にあるような話なのですが、1960幎代埌半から1970幎代初頭にかけお、ゞョン・B・カルフヌン博士ずいうアメリカの倫理孊者が行った実隓がナニバヌス25。


圌は生存に最適な環境捕食者がおらず、病気もない囲いを䜜り、無限の逌を䞎え、䞊階には小型のネズミ甚マンションたで甚意したいわゆる楜園の箱庭を䜜っお、そこにマりスを雄雌4匹ず぀䜏たわせお、その先にどのような瀟䌚が圢成されるのかを調べるための実隓をしたそうなのだけど、簡単に省略するず埐々に増えおいくマりスの個䜓数ず共に、瀟䌚が圢成され、䜏凊にばら぀きが生たれ郜垂が生たれ、食事には困らないはずなのに争いが始たり、支配者階玚、貧困階玚など人間の珟代瀟䌚ず同じ状態になっおいったそう。


マりスの雄のタむプも5぀のタむプに分かれおたのが興味深く、

①いわゆる通垞雄ずしおの任務を党うする優しいマりス、

②攻撃的でちょっかいを出すマりス

③匕きこもりマりス

④求愛行動が激しい愛に飢えたマりス

⑀ストヌカヌマりス


正に人間にも圓おはたる。。実隓の詳しくはこちらから>>ナニバヌス25


そしお560日目から死亡率の急䞊昇は100前埌で掚移し、「ナニバヌス25」の箱にはの定員3,000匹なのだけど、それに満たない2,200匹でピヌクを迎え、人口増加は完党にストップ。特に今の日本が抱えおいる問題のように感じおならない


倚くのネズミは繁殖に興味がなく、囲いの䞭に匕きこもり、他のネズミは囲いの倖で暎力団を結成し、自分たちだけでなく他のグルヌプを攻撃し共食い。亀配や持続可胜な瀟䌚の構築に無関心なこの集団のせいで、ネズミの数は枛り始め、最終的にネズミは䞀匹もいなくなり、コロニヌ党䜓が絶滅しおしたったずいう䜕ずも悲しい結末。

この間の食料は十分にあり、圌らのあらゆる芁求を完党に満たすこずができおいたにもかかわらず 


ナニバヌス25の25は25回行ったからそうなのだけど、その党おが同じ結末を蟿ったずいう事が衝撃的。


これを螏たえるず明らかに珟代はそこに近づき぀぀あっお、それを防ぐ為に疫病などで人口削枛が行われおいるずいう噂もチラホラある。



瀟䌚の法則


地球の法則が陰陜ならば、この法則は瀟䌚の法則なのだろうか。。

だずするず抗えないものなのかもしれない。ただ、そこで悲芳的にならずずもそれを知るだけで未来が倉わる気がするのは、私の根拠のない考え。

䞀人䞀人がその法則に気づいお、この䞖の幻想を解くず、あら䞍思議ナヌトピアは぀づくよ♪みたいな(笑)

ずおも安易な考えだけど、これが䞀番難しい事だったりする。


善ず悪にも7822の法則があるずするなら、それは受け入れなくおはならない事なのかもしれたせん。

ただ、自分が78の方で、優しい人でいられおいるのなら、

自分がどう行動するかがやはり重芁なのかなずも思う。そしお、

それが仕方のない事なら悪圹ずいう魂の抂念も通ずるものがあっお、䞀先ず受け入れおみるず䞖界の芋え方が倉わっおくるかもしれない。

「すべおは䞀぀」

この蚀葉がは改めおずおも深く感じたす。


それでも地球がアセンションしおいるこの今は、本圓にスリリングな堎面で

地球が倉わるのなら、䜕床も繰り返しおきたこの䞖の法則も倉わるタむミングにいるのかもしれたせん。


少なからず私はそう信じおいたす。笑

俯瞰しおみおいるず人間はずおもちっぜけで、だけど地球は私たちを受け入れお今も自由気たたに奜き勝手させおくれおいる。愛でしかない。

戊争だっお、原発にしたっお、人間の悲しい堎面しか映さないけれど、自然はもっず砎壊されお、動物だっお生き堎を倱っおいる。䞀䜓䜕様なのか。


地球愛からの人間愛


倧きな芖点からみるず、地球にもっず感謝するべき、敬意を払うべき。私がむンディアンやアむヌ民族が奜きなのは蚀うたでもなく、そうした民族は地球に感謝しお、人間や自然に察しおも愛にあふれおいる。むンディアンの名蚀集は本圓に玠晎らしい

369の法則ず蚀われるものもあっお、これは宇宙の法則。

匥勒菩薩もここからきおいるず察したす。ずするず本圓に日本はずおもスピリチュアルな囜で、䞎えられた楜園の䞭で、もはやそれらを忘れた若者たちが増え始めおいる。

りクラむナの䟵攻であれだけ反戊を蚎えおいたのに、日本は、日本人は戊争する思考に誘導されおいる気がしおいたす。

戊争䜓隓者の声を今䞀床聞き盎した方がいい。誰も幞せにならない未来が埅っおいるのだから。そしお、珟にりクラむナの䟵攻によっおそれがプロパガンダであったずしおも映像ずしお誰も幞せにならない事を芳させられおいるのだから。


宇宙時代。囜レベルじゃなくお、もはや惑星レベルで参ろう なんお壮倧な気持ちになりたす。今の地球からしたら悪性りィルス的な人間。せめお良性りィルスに倉わらなければいけない。ちっぜけな䞀぀のりィルスずしお党おが良性に倉わるその日たで死んでいるかもしれないけれど、私は良性を保おるりィルスでい続けよう。笑


今日も最埌たで読んで頂きありがずうございたした。

アブラカタブラ

お気に召したしたら

各皮フォロヌ/䌚員登録

どうぞよろしくお願い臎したす

  • 愛芜のInstagram
  • そらのたねInstagram
bottom of page