top of page
hana3.png

作品紹介とアイヌの神謡と愛芽のコラム
創作の日々のことちょっと不思議なお話などnote各マガジンに綴っています。

作品はInstagramにも掲載中
過去の作品はGalleryからご覧いただけます。

本格的な起業ブームがやってくる


昨年は年明けからそらのたねの立上げに全エネルギーを注いでいたので、本当にブログがままならなかったのですが、スピード慣れしてきた今年はなるべくリアルタイムでブログも更新出来そうな気でいます。


私は一昨年の年末に、もともとはビジネス目的ではなくとても浅はかで、若干おバカな理由から意図せず西野亮廣エンタメ研究所というビジネスのオンラインサロンに入ったのですが、そのお陰で最新ビジネスを学び知ることができて、結果仕事は勿論、そらのたねの立ち上げにとても役立ち、更には昨年の新型コロナウィルスの影響もほぼ影響を受けずに一年を終えることができました。ただただラッキーでした。


なので私は起業したくてビジネスのオンラインサロンに入った訳ではないのですが、明らかに昨年、新型コロナウィルスが拡大してからは、それが追い討ちとなって、仕事に不安を抱く人が増え、現に倒産していく企業もあり、副業を考える人が増えたのは明らかで、ビジネス系のコンサルがぶわ―っと増えているし、西野さんのサロンもぶわっと増えました。


元々News Picksなどのビジネスに特化したのオンライン番組も出てきて、起業業ブームは既に来ているのだと思うけれど、これがこれから爆発的に企業ブームが起きそうな予感。


コロナウィルスによって昨年から企業について関心を持つ人や、副業として起業しようと思う人がこぞって増えている、昨年から皆がその準備をし始め、今年から準備が整った人たちから続々と新しい企業が生まれてきそうな。。

古いものが新しいものに入れ代わり始める。私が数年前に書いていたことの理由がここに繋がっていたのかと感じています。大きな変化。



現在のYouTubeと同じように、みんなが起業するという事はその分、倍率も上がる。

簡単に稼げるツールではなくなってくる。となるとやっぱりスピードが必要で、準備に何年もかけていると一番倍率が高い頃にみんなが同じタイミングで重なってくる。

当然早くに変化、行動した人は多分もう、風に乗り始めていて、そんなに影響がないと思うのだけれど、ブームの波に同じように乗ってしまうとみんなと行動が同じになるから、これから起業されるかたはそのタイミングによって苦戦するかもしれません。


企業家や個人事業を目的としている人が殆どのサロンにいると、ビジネス系のコンサルやカウンセリングの人たちのセミナーを受けている人も多いし、企業家の方と繋がれるので、刺激を得て盛り上がっているのが解ります。

という事は確実に競争の波だなぁと。


先日、私のホームページをご覧になって、話を聞きたいとおっしゃってくれた企業を目指す、とても誠実で真面目な男の子がいたのですが、私は彫金やアート、モノづくりの追求からスタートしているので、ビジネスは勿論大事なのだけどそれについては、私も勉強仕立てで、感覚的なものが勝っていて説明がしにくく、話をしてみてきっと私が全く企業家思考ではない、ただの田舎で自然が好きなモノづくりをしているおばさんという事を知ったのではないかと思います…何の力にもなれずごめんなさい。笑


基本的な知識は皆勉強していて、同じフィールドでスタートするので、より個人が自立して行動しなくては結果が出ないから、これから本当の超実力社会がスタートしていくのだなと感じます。


私は昔から皆と同じことをするのが嫌で、組織も苦手だし、ブームに乗るタイプでもなく、ただただ自身の導きによってここまで来ました。物事の目的もちょっと異なる。

正直昨年は、謎の蕁麻疹も出るくらい慣れない挑戦で、ドギマギした一年でもあり、それでも、よくわからない使命感と情熱のお陰で、何とかかんとかそらのたねを形にできました。


そらのたねも起業なのか?はわかりませんが、とりあえずブーム前に立ち上げられた。

起業ブームがどんな風になっていくのだろうか、そして世の中の仕組みががらりと変わっていく瞬間をこれから体感するにあたって、愛芽とそらのたねの立ち回りやバランスも柔軟にしておきたいと思います。


それにはただただ、この大きな変化の中で

私も変化をしながら、この場所を変わらず温かな場所でありつづけられるようにしたいからなのかもしれません🌱



最後に、ここ最近でとても嬉しかったこと。先日の健康診断で体内年齢が実年齢より20才も若かったこと。すこぶる嬉しくて一瞬だけ20才に戻った気分に浸れました。笑

あとは寒さに強くなれるよう筋肉量をあげたいなぁ。。


お気に召しましたら

各種フォロー/会員登録

どうぞよろしくお願い致します

  • 愛芽のInstagram
  • そらのたねInstagram
bottom of page