top of page
hana3.png

䜜品玹介ずアむヌの神謡ず愛芜のコラム
創䜜の日々のこずちょっず䞍思議なお話などnote各マガゞンに綎っおいたす。

䜜品はInstagramにも掲茉䞭
過去の䜜品はGalleryからご芧いただけたす。

原皮のたんぜぜずそらのたねストヌリヌ始たりたす


暖かな3月の終り。その気持ちよさから倖にいる時間も増え、ひょんず咲いおいるたんぜぜ。もしやずよく芋るずなんず原皮のたんぜぜちゃん♪


昚幎りォヌキング䞭に芋぀けたひっそりず咲いおいる原皮のたんぜぜ。

綿毛になるのを埅っおから、少しだけ綿毛をもらっおアトリ゚呚蟺の庭に撒いおおいたのです。そのたんぜぜが沢山お日様が圓たる堎所にしっかりず根を匵っお䞀番に咲いおいたした。そこは倖来皮のたんぜぜがちょうど咲かない堎所で、こんなずころにず思うず本圓に愛らしい。しかも沢山花の蕟を぀けおいお嬉しくおたたりたせん。

やっぱりひっそり頑匵っお咲いおいたたんぜぜの皮だけあっおその匷さは遺䌝子ずしお受け継がれおいるような気がしおいたす。



他の堎所にも撒いたので倖来皮に負けずに咲いおくれるずいいなぁず願い぀぀。

綿毛になるのが楜しみ。

沢山ふやしお愛芜の庭は原皮のたんぜぜが咲くようにしたいなぁず倢芋おいたす。

そしお綿毛がいっぱいになったらそらのたねのプレれントにできたらこれ最高。


倖来皮ちゃんには申し蚳ないけれど、この堎所だけ原皮ちゃんがのびのびず繁殖できる堎所にさせおいただこず思いたす。笑


愛芜のアトリ゚がある我が家の庭は、花が奜きな祖父や父が花屋花の生産者だったので、色々な花が咲きたす。ずにかく平和䞻矩だったおじいちゃんは、圓時戊争に行くのを逃れるために、実家を離れノァむオリンを孊びに行っおいたそう。かっこいい。。

圓時にしたら、非囜民扱いになりかねない行動ですが、呚りに流される事無く、平和を重んじたおじいちゃんの想いもこの堎所には残っおいお受け継がれおいる。

今、䞖界䞭が混乱の䞭にあっお、正盎平和ずは蚀えない今だからこそ、この堎所が平和な堎所であれるよう、守り、創っおいきたい。


少しず぀手をかけお原皮のお花たちを怍えられたらそれも玠敵だなず䜕ずなく思い぀぀。

たずはこの原皮のたんぜぜを倧事に絶やさないようにしおいきたいず思いたす。



そしお、そらのたねの物語をnoteで掲茉を始めたした。

これは珟圚進行圢のそらのたねの掻動を出䌚う人を玹介しながら綎っおいく物語です。


倧切な私の掻動そらのたねはグルヌプや組織ではなく、匷制でもない。䟝存する堎所でもない。しがらみを生たない堎所でありたいのです。そしお私が死ぬたで続けるず初めお決意した掻動だからこそ、倧切にか぀平和な堎所でありたい。


なので、そらのたねに参加しおくださった人達を物語の登堎人物ずしお玹介しおゆけたら、離れる事の眪悪感もたた戻っおくる事の気たずさも、そしお苊手な人ず無理に仲良くなる必芁もないず思ったのが始たりたす。


時間があるずきに少しず぀蚘茉しおいくので、月1ペヌス䜍の連茉になるず思いたすが、読んで頂けたしたら幞いです。今回は始たりを曞いおいたすが、次回からは人の玹介が加わっおいゆきたすのでそちらもお楜しみに🌱フォロヌ頂けたしたら幞いです♪


チュヌリップも咲きたした♪

お気に召したしたら

各皮フォロヌ/䌚員登録

どうぞよろしくお願い臎したす

  • 愛芜のInstagram
  • そらのたねInstagram
bottom of page