top of page
hana3.png

䜜品玹介ずアむヌの神謡ず愛芜のコラム
創䜜の日々のこずちょっず䞍思議なお話などnote各マガゞンに綎っおいたす。

䜜品はInstagramにも掲茉䞭
過去の䜜品はGalleryからご芧いただけたす。

努力ができる才胜も遺䌝らしい


圌岞花も咲き始めお庭には秋の花たちがきれいに咲いおいたす。

そういえば先週末この話を先日知っお驚き。


米ミシガン州立倧孊ずテキサス倧孊の研究グルヌプによっお、実隓心理孊の専門誌Psychonomic Bulletin & Review に発衚されたこの実隓は、クラシック楜噚の緎習は黙々ず日々努力ができるかどうかを刀別するのに適した皮目ずのこずで、䞀卵性双生児の双子850組を、党く別々の収入局の家庭に分け、互いに異なる環境で、クラシック楜噚の緎習の努力比范をしたずころ、挔奏技術の差は、党く発生しなかったずいう結果が。


努力できる遺䌝子は元々決たっおいお、成功も単なる運でしかないのかもしれないかもしれないずいう裏付けのような実隓。

でも腑に萜ちる郚分はあっお、私には睡眠がずおも重芁で寝ないず䜓調も悪くなるし、頭がすっきりしなくおより効率が萜ちる。頑匵りすぎおも同様で、20代前半の頃、毎日100の力で仕事に぀いおくださいず蚀われお、意倖ず真面目だった私は100頑匵っおいた。そうしお䞀床倒れたした。圓時働いおいた職堎は倧きな店舗で、瀟員さんも重床の粟神疟患になるくらい皆過酷だった。なので、逆に仲良く頑匵れたのだけど、倒れおしたったお陰で自分の限界もわかり、䞖間が100ず蚀っおいおも自分は70䜍の心持ちで、自分のペヌスで働こうずいう孊びが出来た。


いわゆる䞀般的な成功者ず呌ばれる人たちは、本圓に寝おいない。それを知っお私には無理だず思えた。寝ずに頑匵れば、努力すれば僕たちのようになれるずいうけれど、自分の限界を知っおいるから到底そこたで努力する気持ちにも、そこたでしお成功したいずも思わない。ただ孊ぶこずは沢山あっお、仕事に倧事なこずや必芁なヒントは沢山孊べる。それらを䞊手に掻かしおいくのが䞀番なのだずも思えたした。


この実隓はただ始たったばかりだずは思いたすが、これは本圓に的を埗おいる気がしたす。

そう思うずひろゆきさんはこのこずも知った䞊できっずあの本1の努力を曞いおいるのだず思うから、瀟䌚で䞊手くやれない人達ぞの優しさをずお぀もなく感じおしたう。


自分を凡人ず思っおしたうず意倖ず楜で、凡人なりに自分の䞭でベストな方法や創䜜を突き詰めおいきたいなぁず改めお感じたした。


先日頂いたカヌネヌションはドラむフラワヌに。ずいっおもただ干すだけなのですが、今のずころ順調です🌱

お気に召したしたら

各皮フォロヌ/䌚員登録

どうぞよろしくお願い臎したす

  • 愛芜のInstagram
  • そらのたねInstagram
bottom of page