Rutilated Quartz-ルチルクオーツ-


Rutilelated quartz

-ルチルクオーツ-


水晶の中に針状の鉱物(ルチル)が閉じ込められた宝石で、針状といっても毛髪ぐらいの細いものから、爪楊枝や枝ぐらいがっちりとしたものまで様々あり、色も金・銀・赤・緑など豊富にあります。

ルチルクォーツのように内包物を含む水晶は、濁ったように結晶しやすいものなので、宝飾品としては、透明度が高く内包されるルチルの量が多いものほど希少で価値が高いとされています。価格的にもそのようにグレード分けされています。


通常のクオーツよりも強力なエネルギーを持つといわれ、「金運の石」としても最も有名です。内部に金色の線が入っていることから金銭を呼び込み、人生の転機にも力強いサポーターとなってくれる、パワフルなパワーストーン。インスピレーションを高めてくれるため、芸術家やアートに関る人にも◎


ルチルクォーツは風水においても大変人気の高いパワーストーン。「火」の気を司り、情熱・活力・刺激を象徴しています。そのため、感性を刺激して研ぎ澄ますような芸術、情熱を燃やし続ける創作活動や恋愛でも、良い起爆剤となってくれるのです。

ルチルの強い輝きと直線的な形状から「愛の矢(キューピッドの矢)」を象徴する鉱物だと伝えられています。真実を見抜き、本物の愛を掴みたい人や、想いを素直に伝えられないという人におすすめです。


パワーが強いといわれているからこその力に頼りすりぎるのは禁物で、ある日奇跡が起こるような性質のものではありません。これはどのパワーストーンにも言えることで、素晴らしい結果を出せるようサポートしてくれる、パートナーのような存在と捉えて、自分自身の地道な努力が最優先になることを大切にしましょう。

産地

インド・オーストラリア・スイス・スリランカ・ブラジル・マダガスカル・南アフリカ

黒色、暗赤色、赤褐色、青色、紫色、緑色、金色、銀色、銅色