top of page
hana3.png

作品紹介とアイヌの神謡と愛芽のコラム
創作の日々のことちょっと不思議なお話などnote各マガジンに綴っています。

作品はInstagramにも掲載中
過去の作品はGalleryからご覧いただけます。

地球と資源を大切に。自分も他人も豊かになれるジュエリーやアートを目指して



愛芽の創作コンセプトにある心の豊かさを考え、新たに掲げる活動です。そしてオープン当初から大事にしている地金が持つ意味、資源を大切にする取り組みに3Rを加えました。


身に着ける人の心が豊かになる事が、他人への豊かさに繋がるように、そして地球と資源を大切にする為に愛芽としてできることを始めていきたいと思います。

これは、愛芽のジュエリーを購入いただく事で、それが同時に貧しい環境にある人への支援の手助けにも繋がってゆけたらという想いからの新しい試みです。詳細は>>About Us こちらにアップしていますが、ブログにも記載したいと思います。


Jewelry and art that enriches oneself and the mind of others

自分も、他の人の心も豊かにするジュエリー とアートを目指して


お洒落や芸術を楽しむ事に貧富の差はありません。お金がある人もそうでない人も、どんな人にも愛芽のアクセサリーやジュエリーを身に着けて頂けたら、絵を見て頂けたらそう思います。装飾は生活において特別必要なものではありませんが、古くは苦しい生活の中で、御守りとして幸せの想いや願いを込めたのが宝飾の始まりです。

特に愛芽のジュエリーは安全かつ、ちゃんとしたものを身に着けて頂きたいからこそ、どうしても購入にはある程度の価格になってしまいます。その為、日々の生活で精一杯の人にはなかなか購入頂けないものでもありますが、創り手として、自身が想いを水に吹き込んだジュエリーや絵を、日々苦しい生活を強いられている人にも、無償で届けることができたらと思うようになりました。どんな環境の人でもお洒落を楽しんだり、愛芽の作品を通して少しでも日々の暮らしの心の豊かさのきっかけになればと願います。


その第一歩として先ずは、販売を終了したアクセサリーや、サンプルリング他、身に着けなくなった愛芽のアクセサリーやジュエリーを、お引き取りすることで、また新品の状態に戻して、無償での提供が可能となり、貴金属類は換金して物資等の支援にもつながります。


身に着けなくなった愛芽のジュエリーはお引き取りして、

チャリティーや、支援物資として役立てます


長くご愛用頂くのが一番の喜びでありますが、愛芽の作品を購入頂いたことが自然と、支援の手助けに繋がってゆきます。いつか使わなくなって手放しても良い日が来たら、そのジュエリーもまた、新たな支援に役立つ事ができます。自分も他人も豊かに。愛芽はもったいないジャパンさんの協力企業として、今後チャリティーの活動も積極的に行ってゆきたいと思っています。まだまだ小さな一歩ですがご協力いただけましたら幸いです。活動については随時HPにて更新して参ります。


お引き取りさせて頂くもの

●愛芽のアクセサリー、ジュエリー(破損しているものも可)

●貴金属(破損しているものも可)、アクセサリー(未使用品のみ)

・郵送の際は元払いでお願い致します。

・匿名での発送でも構いませんが、住所は必ず記載してください。

・愛芽以外のアクセサリー、貴金属の寄付の場合は一度お問い合わせくださいませ。 



              こちらに寄付させて頂きます

   愛芽はもったいないジャパンさんの賛助会員として今後も支援活動してゆきます



寄付の活動については随時ブログにて更新させて頂きます。

尚、大量の貴金属や、現金、貴金属以外の物資提供等は直接、もったいないジャパンさんへ寄付頂くか、その他の支援団体へ寄付頂きますようお願い致します。

※送る前に必ず寄付可能な物資かをご確認下さいませ。

愛芽と一緒にそのお手伝いしてくださる方も大募集です。



3R Initiatives

地球と資源を大切に。3Rの取り組み

愛芽はいつまでも長く愛用して頂き、いつかアンティークと呼ばれるような作品を目指しています。銀は変色するため、メッキコーティングをしたアクセサリーや、安価なゴールドフィルドのジュエリーも人気ですが、メッキやゴールドフィルドはいつか剥がれてしまい、修理や再加工が困難な為、廃棄となってしまう場合が多く、長く愛用頂けません。銀は古くから、魔除けや幸運のシンボルとされ、口に入れても安全な事から身体に優しい金属とも言われています。貴族が毒の危険から身を守る為に、銀食器が生まれたのは有名なお話。そんな理由から今でも幸せを願う贈り物に用いられています。金や銀が遥か昔から現代に至るまで世界中で愛されている理由はこうした意味があり、愛芽はその意味を大切に、そして一度壊れても修理ができる事、愛芽でも溶かして再加工ができるようにするため、メッキコーティングはしておりません。レザーと同じようにメンテナンスをしながら、身に着けていくうちに自然と燻されアンティークの風合いに変わっていく変化を楽しんで頂けたら幸いです。

3Rの取り組み

愛芽は地球環境を考える活動3Rと共に、どんな人にも優しい創作を目指しています。3RとはReduce(リデュース)、Reuse(リユース)Recycle(リサイクル)の3つのRの総称です。

①Reduce(リデュース)

上記の内容と共に、創作の際に使う資源の量を少なくする為、なるべくロストワックスでの創作にすることで、削って出る粉を減らし、創作のロスを減らしています。又、創作点数を可能な限り減らし、オーダー後の制作にすることで、不良在庫を増やさないよう努めています。

②Reuse(リユース)

販売終了したジュエリーや、サンプルリング、使わなくなった愛芽のアクセサリー、ジュエリーをお引き取りし、また新品の状態にして支援物資として気に入ってくださる新たな人の元へ届くよう寄付する取り組みをスタート。 ③Recycle(リサイクル)

①のように削って出た金属の粉は分析にかけて、また地金として再利用します。その他、端材やパーツなどの地金も溶かしてまた再利用しています。愛芽の破損し、着けられなくなったジュエリー達をお引き取りし、こちらもまた新たなジュエリーとして生まれ変わらせます。




まだまだ小さな一歩で、自身の創作を第一に進めていきながら、今後少しずつでもこの活動を大きくしていけたらと思っています。ご協力の程、どうぞ宜しくお願い致します。


愛芽


お気に召しましたら

各種フォロー/会員登録

どうぞよろしくお願い致します

  • 愛芽のInstagram
  • そらのたねInstagram
bottom of page