脳神経学者が語る最新の情報


おはようございます。

本日は肌寒い雨の日なので、先日お天気のいい朝の写真で少しでも心はポカポカとして頂けましたら幸いです。


さて、最近はテレビで流される洗脳に近い不安をあおる、古いやりかたで届けられる情報よりもNews Picksから得る情報に毎回ぞわぞわしています。


最新の、そして真っ当で的確な情報が得られるからです。

テレビで議論されている事がいかに上辺で制限されているかもはっきりわかってきます。

落合陽一さんの番組は勿論ですが、その番組に出ていた方で、素敵だな~と私が思う方が何人かいるのですが、一番好きなのが脳神経学者の青砥 端人さんです。

【プロフィール】 日本の高校を中退し、アメリカのUCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)神経科学学部へ進学。 同校を飛び級で卒業し、現在は脳神経科学の知見を人材開発の分野に活かす活動に従事。 研究者としてではなく、研究成果たちをコネクトし、ヒトの学習と教育の発展に人生を捧げている。

人柄も柔らかいし、面白いし、話す内容もピースフル。何よりも脳の事を話すとき本当に楽しそうで、心から好きなのだな~と思います。


そして何より情報が最新です。集中力に関しても今までは仕事も、授業もじっと座って仕事なり、勉強なりすることが集中している状態と言われていましたが、実際にはそれは他者から見た集中している姿であって、脳に置き換えると本当に集中している状態はまた異なるとのこと。きっと学校の仕組みもがらりと変わるであろう衝撃の内容です。

この内容はNews Picksに登録すると番組がフルで観られます(有料月¥1,500/年間¥1,250)。YouTubeでも少しだけみられますが、フル視聴をお勧めします。

日本がいかに遅れているか。。他にも様々な最先端の情報を知ることができます。


テレビでは本当の、確信をつく情報なんてもう得られません。確実です。

無料が当たり前に慣れてしまって、有料という事に戸惑う方もいると思いますが、もう有料でないときちんとした情報なんて得られないのです。特に今は。その分の価値は確実です。

的確な情報がさえあればそれは安心につながり、メンタルにも確実いいのです。

分断や格差が始まっている今こそ、豊かな未来を望むなら、大人も学び、新しい時代についていかなくてはならないと感じます。




YouTubeの「0.002脳」 青砥 瑞人 Mizuto Aoto at KUDEN main stageは

青砥さんという人が知って頂けますのでお時間あったら是非聞いてみてください♪




© 2020by Sarah Lane. Proudly created with meme-jewels.com