新しい発見




昨日から月一冊読書を始めたのですが、早速新しい発見をしました。

あれ?すらすら読める。昨日空いた時間40分で40ページ程読めていた。

ということは今読んでいる本が全255ページあるので、1日40分で6日もあれば余裕に一冊読めてしまうことになる。

何故だろう…過去、5~10ページ辺りで眠くなるか読みながら違う事を考えたり、文字が形に見えだして集中して読む迄のにかなり時間がかかっていた私にはありえないことでした。


読みたかった本というのもあるけれど、過去それでも時間がかかっていたので、それだけで急にすらすら読めるはずはなく、明らかに活字や読む事に慣れている私がいました。


それはどうやら西野さんのオンラインサロンで毎日配信されるメルマガを一年間読んでいた事が一番の理由にあると気がついた。西野さんのオンラインサロンはサロンといっても毎日配信されるエンタメビジネス等の記事を読むだけなので、グループや組織が苦手な私にはとてもいい距離感を保てるし、全く飽きずに気づけば一年を過ぎている。これも一匹狼の私には驚きの現象なのですが、何しろ脳にいい。


それを証明するべく毎日2000文字から3000文字を1日一年間読んでいた結果、苦手だと思い込んでいた読書が自然とすらすらと読めるようになっていたのだ。これは私にとって、快挙と言ってもいいくらいとても嬉しく、すぎょい発見で、よっぽどつまらないか、よっぽど分厚い本でなければ簡単に1ヶ月一冊読める事が初日にして発見できたのです。


意図していなくても、何かを続ける事で結果、別の事でもいい変化が起来ている事もあるという事を肌で感じられた昨夜。自然と苦手を克服していたなんて、西野さん毎日為になる記事をありがとうございます!そしてスマホ脳は初っ端から面白いです。


庭にはクリスマスローズが沢山咲いています。これからアトリエにもお庭の花を飾れる季節がやってきました。