地球の輝き


今朝は驚きのニュースが目に飛び込んできた。

地球はかつてに比べると明るさが薄れ、ここ数年は目に見えて薄暗くなっているという。

これは温暖化にも関係しているようで、詳しくはこちらから>>CNN

さらに関係しているものといえば、地球の地軸はずれているらしく氷河の融解が原因で大量の水が移動したことが一因で、地理極が急速に東方向にずれているそう。>>News week


地軸がもしも急に反転したら、生物にとっても人間にとってもかなり大変な事態になるとは思うのだけど、最近の空はとても綺麗で、人間ごときが地球には敵わないと改めて感じる。


それでも日本のテレビで流れるニュースは相も変わらず、他人の結婚にあーだこーだ言って、容姿までも批判してみたり、人が変わっただけで中身は何も変化しない政府の取材は中身がないまま長々と。今、こんな重大な事が起きているのになんてちっぽけな事でわいわいしているのだろうとここまでくると不思議に思えてくる。


私は私で今この場所で生きていることに感謝して、やれることをやりながら、自然に従って生きよう。。


青い地球はもしかすると、いつか赤い地球へと輝き出すのか。。

私はグリーンかゴールドがいいなぁ🌱などと思ってみたりしてみたり。