地球の分かれ道




【この記事は2014.11.28の過去のブログ記事から現在の愛芽の想いを記載しています。】


ひょっとして…


解散総選挙ですね。自営ということもあるし、今年は息子も生まれてより一層日本の情勢が気になるこの頃。

アベノミクス効果は全く実感すること無く、国内総生産は悪化し深刻な増税不況に落ち込んでいる。こんな私でもそうなる事が何となく予想できたけれど、さぁこれからがとても心配。。安倍さんの前向きな発言とは裏腹に、雇用は100万人以上増えたと言っても、増えたのはパートや派遣の非正規の労働者で、正規雇用の労働者は2年間で22万人も減っている。賃金も2%上がったと言っていたけど、上がったのは一部の大企業で、上げ幅は消費税分に達していない。。ということは更に格差の拡大と、国民の負担が増えただけ。

以前、閣僚の政治と金疑惑が問題となって批判していたけど、共産党以外の政党は国民の税金である政党助成金をもらっている。2014年分は年総額320億1433万。これを数回に分けて受け取って、今年新たに出来た新党には併せて9億1096万円もの助成金が交付されている。結局、共産党以外の政党も国民の税金を山分けして党を運営していることになるから、なんとも言えない気持ち。。


こうして結局自分で興味を持って深く調べていかないと細かな情報は得られない。普段の日常で友人と政治の話をする事なんてほぼ無い。知識がなければ政治への関心も減るし、報道も表面的な情報だけで判断させれば誘導もしやすい。政治家に期待せず、興味ももたず、どんどん国民の政治離れが進行する。それは逆にまるであえてそうして国民が政治に関心を持たないよう、政治離れするように長い時間をかけて操作されていたんじゃないかと感じる。あえて無関心になるように…。それがこの不況な現実の結果なのでは…。あくまでも私の勝手な考えですが、そう思うと何とも恐ろしくなります。。

政治に詳しければ少しは自分の考えや意見をきちんともてると思うし、おかしな事もはっきり見分けがつく。見えない何かに、操られないよう、私は自分なりに政治には関心を持ち続けたいなと思うこの頃です。



ここ迄が当時書いたブログ記事です。


約5年経った今の日本はどうだろう。。結局都知事選も何の変化もないまま過ぎ、政治への関心、意識の低さ、情報格差。

確かな情報を得れば得るほど日本の危うさを感じてなりません。

当時私が抱いていたこの気持ちを裏付ける内容の事をまたもやあっちゃんのYouTube大学で学び、5年前の時を経て肯定、腑に落ちた瞬間です。>>危険人物をリーダーに選ばないために


選挙に行かない、投票しても変わらないと思っている方は確実にまんまと危険リーダー達の思惑にのせられております。今一度政治に関心を持って、変えるんだという想いを持って真剣に投票しに行った方がよいと思います。それをこうして言える事は、日本を変えようという想いを持った人たちが表舞台に現れることができる時代にようやくなったという事で、だからこそ重要な知識や情報から行動していくのが重要だと感じました。


というのもここでの記載は遅くなってしまったのですが、フランスのこの記事は素晴らしい記事でした。是非読んでいただきたいです。

フランスが「環境破壊は犯罪とする」憲法改正の国民投票へ


日本は確実に遅れていて、未だにアメリカから得た情報だけで日本は先進国だと思って暮らしている人もまだいるかもしれないけれど、諸外国からすれば日本は今、かなり岐路に立っていることは確かです。今一度あっちゃんのYouTube大学や、更にNewsPikcs等をご覧頂きたいです。とても重要だと思うのでしつこくても何度もリンク貼ってゆきたいです。(笑)


さて、愛芽は昨年から3Rの取組をスタートしていますが、彫金という仕事をするにあたって、独立した10年前から、資源を大事にした創作スタイルを続けています。SDGsにつていも過去ブログに記載しています。


それは当初から掲げている100年後も200年後も愛されるアンティークと呼ばれるものづくりを目指していたから。彫金というもの自体、削った粉は瓶にいれて保管し、一定量貯まったら分析にかけて、地金だけを集めてもらい、再利用します。

資源を大切にするものづくり。金や銀等は、加工しやすく溶かしてまた使うこともできるし、新品に仕上げる事だってできる。金属としての価値もあります。


愛芽の作品を使わなくなった際もお引き取りして、リデュース、リサイクルさせて頂き、寄付等に使わせて頂きます。使い捨てではなく何度でも、長く愛用できる作品創りは今後も変わらずに続けて参ります。

嬉しくも愛芽で購入頂くお客様の多くが本当に大切に身に着けてくださいます。それは私の中で誇れることでもあり、素晴らしいお客様に感謝でしかありません。

チェーンの修理やメンテナンスに里帰りしてくれます。




写真撮り忘れてそのままお嫁入りしたアパタイトの原石ネックレス。

繋ぐ種♪原石なので種です♪



チェーン修理



少しずつアンティークな表情に変わってゆきます🌱



愛芽が活動するその延長としてみんなで行動できる種まきがそらのたねです。

大切にこつこつ撒きはじめました🌱



長くなりましたが、最後まで読んでいただきたいありがとうございます。


愛と感謝を込めて…🌱



© 2020by Sarah Lane. Proudly created with meme-jewels.com