満月の欲朝



一年の中で一番日が短いとされる冬至も明日。日が長くなるのが楽しみ。

そんな真っ暗な冬の早朝、アトリエを温めに家の外に出るといつも真っ暗なのにとっても明るくてびっくり。

朝に見る月が何とも美しく綺麗で、寒いながらもしばらく眺めていました。

西の空から眺める月(満月)もまた良しです♪

そんな昨日、日本の誕生石が63年ぶり改訂という情報。

また改めてブログでお知らせしたいと思います🍀



さて、私が猛烈に楽しみにしていた映画『浅草キッド』

イベントが終わってからと思っていましたが、ちゃっかりもう3回観ています。

そのくらいに素晴らしい作品で、想像以上に涙が止まらない。スープレックスの頃から追いかけている劇団ひとりさんの才能を改めて感じた最高の作品。私の目に狂いなしです(笑)

更にはチームナックス含めてファンである大泉洋さんの素晴らしさはさることながら、天才柳楽優弥くんのビートたけしに絶賛でしかなく、その他の演者さんも本当に素晴らしくて魅力的で、観終わった後の余韻がずーっと続いてしまい、結局、週一ペースで浅草キッドを観賞しているのでありました。この時ばかりはNetflixに感謝です。

理屈なしに100%お勧めです。テクノロジーの発達で人情味も人の温かさも益々減っていく中、この情味たっぷりなぽかぽか作品、そして今の時代にもリンクする部分もある始まりと終わりの物語を是非一度♪


そして、もう一つこれは深刻な現実問題として知って頂きたい、自然災害の話。

既に科学的に2035年には南海トラフ巨大地震がやってくるとのこと。前後5年位2030年~2040年には確実に地震が起こるという事です。

ただ日本についてはこれだけでなく、首都直下型地震や、富士山の噴火も確実にやってくるといわれているので、防災ではなく減災として今のうちから準備しなくてはならない事です。

これについての詳しくはこの番組からわかりやすくご覧いただけます。バラエティーとはいいつつも報道すべき事を上手に盛り込んでくるテレ東すばらしきかな。。

テレ東番組なので地方テレビでは見られない番組なのですが、Tverなら観られます。

一週間しか観られないのでお早めに♪

>>https://tver.jp/corner/f0092684



私の感覚では富士山の噴火と首都直下型地震はもう少し早く来そうな気もしていて、噴火は特に警戒。これは当たらなければいい感覚でありますが、どうせ来るなら一気にではなく分かれてきた方がいい気もしています。来年はやや警戒であります。だからこそ人との繋がりを大事にそらのたねの活動は全身全霊で進んでゆきたいところです🌱


さて、そらのたねの展示会は終了しましたが、通常の愛芽に戻りまして、今年の営業も残すところあと7日となりました。セールは継続して29日迄開催しておりますので、ご来店心よりお待ちしております🌱



 

●information

〇26(日)…臨時休業

※25日(土)は予約営業のみ16時迄の営業とさせて頂きます。尚、ご予約が無い場合はお休みさせて頂きます。


〇年末年始休業

12月30日(木)~1月6日(木)

最新記事

すべて表示