オフラインを大切に


お天気はいいけれどまた寒くなって萎えている本日。確実に温かくなる日を夢見ています。


新型コロナウィルスによって、いよいゃオンラインでの繋がりが日常生活の必須になってきた頃、一方で中国は勿論、トランプ支持者のSNSの使用停止、ミャンマーのクーデターによるSNSの通信規制、こんなにも簡単に通信は規制できるようになっているのだと知ったところ。


という事は、その溢れんばかりの情報の中からどの情報を基準にして進むかの舵取りは結局自分の判断でしかないのだろうと思います。

最近日本ではclubhouseが流行りだしているのも、気になる。Voicyもそうだけど、音声ニーズがあるのはこの先確かで、作業しながら聞けるツールは有難い。だけど、それだけではないような気もする。

中国ではほぼ音声によって個人の認証が主になり始めているようで、顔認証よりもその先の声の方が正確なのだとか。。

昨年から気軽にZoomで話すようになったけれど、それもまた音によって個人を把握している事になる。そうやって全て個人データを余すことなくビックデータに提供している今。きっとその会話によって個人の性格まで診断されていくのかしら。。


Zoomを使ってみて思ったのだけど、オンラインでしか繋がれない人との繋がりはそれを絶たれた際にはいとも簡単に繋がれなくなるなぁということ。

オンラインは繋がるツールではあるけど、それ以上には殆どならないかなと思っています。

オンラインをツールとして、その先の深くはやはりオフライン。アナログでしか深めていけないのだと個人的には感じているので、私は変わらずデジタルとアナログのバランスを大事に、どちらかというとアナログな繋がりの方を大事にしている。

いざオフラインになっても個人的にはあまり困らない状態では居たいし、この場所がアナログコミュニティの場所であれたらいいなぁと思うこのごろです。

猫はニャーしか言わないけれど心で繋がっている。言葉なんてなくても本来心で繋がれるのだから、自分の感度や精度を高めてゆきたい。テレパシー 笑


今週も愛溢れる素晴らしい一週間でありますように…🌱

早く温かくなあれ♪